スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

写真集04 北海道 望岳台のナキウサギ その1

2009年09月16日 10:15

写真集_北海道_04 (9/13) 十勝岳 望岳台のナキウサギ その1


   今年生まれの「子ナキウサギ」 毛並みが綺麗です。(仕草もメチャメチャ可愛いです)

 場所:十勝岳 望岳台
 天気: 晴れ
 日時: 09/09/12~13

「十勝岳 望岳台 
 ナキウサギ エゾシマリス」

[091008 Rev2 タイトルを写真集に変更]



ナキウサギを求めて、十勝岳の望岳台にやってきました。
噂によると、然別湖(駒止湖)よりも、たくさん出てきてくれるとのこと \(^o^)/

朝一番で、トマムの(快晴で雲一つ無い)雲海テラスを楽しんだ後、9時頃に十勝岳にやってきました。
(今の時期、ガレ場に日が射す時間帯(ここだと8時~15時)が、ベストな撮影タイムです。)

今回、初めて訪れる撮影ポイントなので、先に来ていたオヤジさんに、いろいろ教えて貰いながら撮影しました。
(お世話になったオヤジさん、ここで10年以上ナキウサギを撮っているとのこと...しかもフィルムで撮ってましたよ)


今年生まれの「子供のナキウサギ」がいる場所を教えて貰い、さっそく撮影開始です。

あ、出てきましたよ。


ナキウサギって、みんなカワイイんですが、子供のナキウサギは、さらにカワイイです(笑)








今回、かなり「いい条件」で撮影することが出来ました。
初日は600枚ぐらい撮ったうち、100枚以上、「いい感じ」に撮れてました。 <- 等倍で見てもピントがバッチリ(笑)





 うーん、かわいいでしょ


ちなみに、下の5枚も上と同じ、子供のナキウサギです。(ホワイトバランスが違うので違う感じに写っちゃいました。)


今の時期は、ちょうど冬支度をしているところです。
こんな感じで、冬の間に食べる葉っぱをあっちこっちの貯蔵場所?に運び込んでましたよ。


この子の、縄張りのガレ場には、こんな感じであっちこっちに草が集められてましたよ。
(小さな体で、大きな葉っぱを引っ張って歩くところも撮影したんですが、それはまたの機会に(笑)








この子の縄張りの、「隣のガレ場」には「大人のナキウサギ(成獣)」が住んでるとのことで、撮ってみましたよ。


ちょうど、「もぐもぐタイム」らしく、お食事をしていました。\(^o^)/









すごい食欲です。 足もとにあった草を全部食べちゃいました。 (上の写真は食後に舌なめずり?してるとこです。(笑)
ナキウサギって、草を食べるとき(リスみたいに)手を使わないんですよ。
草をくわえたら、口だけで最後まで食べちゃうんです。


おーっと、隣の岩の上に美味しそうな草を見つけましたよ。(ジャンプするのかな?連写してみましょう!!)





どひゃー(笑)

隣の岩に飛び移ると思ったんですが...
見かけによらず、体が伸びるみたいですね(笑)  
...というか、ナキウサギが、この体長のまま「空を眺めて」たら、イメージが全然違いますよね(笑)


この子は、目の前でお食事を始めてくれたので、近くで撮ることが出来ました。\(^o^)/
では、どうぞ~



おーい、こっち向いてくれ~


あ、こっち向きました。(笑)
















ね? 手を使わないで器用に食べてるでしょ。


同じガレ場に、「エゾシマリス」もいて、チョロチョロと動き回ってましたよ。











この子は、私から1mくらいのところまで近寄ってきて、お食事を始めたんですよ。(最後の3枚がそれです。)
ちなみに最後の2枚は、バッタを捕まえて食べてるところです...(・_・;
かなりショッキングな映像なので、詳細を載せるのは止めておきますね(笑)
 



ナキウサギ関連のエントリーはこちら


 写真集11 北海道 望岳台のナキウサギ その3 蔵出し写真集 
 写真集06 北海道 望岳台のナキウサギ その2 
 写真集05 北海道 望岳台のナキウサギ 動画編
 北海道-23 (8/7)  然別湖のナキウサギ


エゾシマリス関連のエントリーはこちら

写真集08 北海道 十勝岳 望岳台のエゾシマリス <- 詳細をご覧になりたい方はこちら (^_^;;
写真集07 北海道 摩周湖のエゾシマリス

スポンサーサイト
北海道 動物写真集

