スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-45 (8/29) 霧の(無い)摩周湖  

2009年08月29日 19:33

8/29 放浪の旅 最後の訪問地、知床へ


  摩周湖 第3展望台より

   [本日のGPSトラックログ]

 本日の走行距離: 223km

         累計: 7,052km

 天気: 曇り(釧路 ラッソ釧路)

->曇り(道の駅ウトロ)

 給油:未集計

「釧路湿原 細岡展望台 
ノロッコ号 多和平
摩周湖 第三展望台 しろとこ里味 
知床産つぶのかき揚げ大盛り丼」




ホテルラッソ釧路での朝です

部屋の中はこんな感じでした。



¥3,500で朝食(バイキング)付きでした。 別途駐車料金が¥500必要ですが、釧路の相場からすると安いかと...(^_^;;?


釧路湿原の「細岡展望台」に来てみました。



うーん、遠方がモヤってて、イマイチかも...
前回来たときには、雨でイマイチだったんですが、晴れてても...(笑)


遊歩道をお散歩してみましょう。

気持ちいいです。(^o^)/
展望台からの眺めより、こちらの方がお奨めかも(笑)


遊歩道?の終点につきました。

実は「釧路湿原駅」が、存在するんですよ。



皆さん知ってましたか?、私は知りませんでした。



ちょうどノロッコ号が入線してきたところでした。
結構、人の乗り降りがありましたよ。


ノロッコ号の勇姿です。



うーん、時間があれば乗ってみたかったです。



湿原に流れる川の水ってこんな感じです。



なんとなく、あまり透明度が高くないような... 雨が降った後だからかな?


多和平展望台に寄ってみました。

「地平線の見える大牧場」??




360度こんな感じの眺望です。
確かに、地平線まで牧場が続いてるように見えましたよ。


そうそう、ここは展望台の横にキャンプ場があるんですよ。
芝もよく整備されてて、気持ちの良さそうなキャンプ場でした。



レストハウスもあります。



すごい良い天気なんですが、風が冷たいんですよ。

摩周湖にやってきました。

前回(6月)の旅とあわせて摩周湖には3回来てますが、霧がなかったのは今回だけです。



すでに太陽の光が、湖に当たってないんですが、ブルーに透けてる感じが判りますか?
このブルーな感じって空撮でしか見られないと思ってたんですが、展望台からでも見えるんですね、めちゃ綺麗でしたよ。






ほんとは、ココはパスして進もうと思ってたんですが、来て良かった~(笑)

でも、第1展望台はパスしたんですよ。(展望台のエゾシマリスに逢いたかったんですが、
 あの写真より、ベストな写真は撮れそうにないので...(笑)



第三展望台からは、屈斜路湖も見えるんですよ。
天気もよく、気持ちいいです。\(^o^)/



摩周湖へ通じる道路です。 緑の中を気持ちよく走れました。


遅めの昼飯というか、早めの夕飯はココでいただきました。

斜里にある、「しれとこ里味」



しれとこ里味の「つぶのかき揚げ丼(大盛り)」



サクサクで、めちゃウマでございました。
(ちなみに大盛り丼以外にレギュラー丼というのもありまして、かき揚げが一つになります。)


オプションで、ホッキ貝の塩焼きもいただきました。 ウマ~い(笑)


ついに帰ってきました。 知床半島
今回の旅は、ここが終点、最終目的地です。 実は実質的なスタート地点もここ、知床だったんですよ。

6月に来たときには、知床の山々にかなりの雪が残ってたんですが、もうほとんど見えませんね。
6月には知床横断道路の道路脇にどっさり雪が残ってましたもの(・_・;)





北海道最後の訪問地として、知床を楽しみたいと思います。
今日の宿泊地は、道の駅「うとろ」です。


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

