スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-43 (8/27) トマムの雲海テラス 

2009年08月27日 22:18

北海道 キャンプ 旅行 8/27 トマムの雲海テラスで、優雅に朝食を (^O^)/


  雲海テラス (アルファリゾート・トマム)

   [本日のGPSトラックログ]

 本日の走行距離: 158km

         累計: 6,648km

 天気: 

晴れ(道の駅しむかっぷ)

->雨(道の駅しほろ温泉)

 給油:未集計

「アルファリゾート・トマム 雲海テラス
然別湖 エゾリス」




今朝は朝4時に起きました。
ここに来るためです。


アルファリゾート・トマム

そうです、今から雲海テラスを見に行くんです。

















頂上の駅は、雲の中でした。




雲海テラスも、雲の中です....これって「雲中テラス」?
ちなみに、自分の目線より下に雲がある状態が「雲海」です。
で、自分の目線より、上まで雲に覆われてるときは、雲中ってことですね(笑)

  写真を撮りまくってたら、スタッフの方に声をかけられました。
  「アべ様でいらっしゃいますか?」って...

  なぜ、バレたんだろう? (謎)


スタッフの方に、「トマム山の頂上まで登れば、雲海が見える可能性がある。」と教えて貰いました。
雲海テラスのある場所から頂上まで、高度差で200mもないみたいです。
ということで、行ってみましょう。




ちゃんと登山届けを書くようになってます。



しばらくは登っていっても、何も見えません。


結構な急坂です。



頂上に着く前に、雲の上にでました。
が、一気に頂上まで登ります。


頂上です。
360度の眺望を期待したんですが、茂みがあって一部の方向は見えません。

頂上から見た雲海はこんな感じでした~





うーん、雲を撮影するのって、難しい (T.T)
目で見たとおりの立体感が出ないんですよ。



あれ?、眼下になにやら動くモノが...(笑)

ズームして見ましょう

人がいます。
展望台でもあるのかな? 後で行ってみましょう。


ちなみに、こちらが雲海テラスを見下ろしたところです。


ズームして見ましょう。

あれ?みんな立ち上がってますね。
雲の高さが、ちょうど良い感じで、「雲海テラス」になってるみたいですね。



頂上から下山してきました。



私が、テラスに着いたときには、微妙な感じになってました。

曇(霧?)って、かなりのスピードで常に移動してるので、ちょっとした時間差で、状態が大きく変わるんですよ。
だから、朝一番でダメダメ(雲の中)でも、粘ってると、好転する可能性があるんだそうです。


テラスから、ゴンドラを見たところです。 



ここで、あさごはんをいただきました。
ドーナッツとカフェオレです。  雲海(微妙に雲中ですが...)を見ながら、いただく朝食は格別でしたよ。

そうそう、さっきスタッフの方に声をかけられたのは、ゴンドラのシーズンパスを買ったからなんですよ。(たぶん?)
コレさえあれば、ゴンドラに乗り放題です。  <-ほんとに乗るの?(笑)

通し番号らしきモノがついてたんですが、信じられないくらい若い番号だったんです。
地上駅で買ったのに、頂上駅に連絡が行くくらいなので、「滅多に買う人がいない」ってことですね (^_^;;;

ちなみに、シーズンパスは¥4,000なので、3回以上乗れば、元がとれる計算になります



完全に雲中テラスになってます。 (涙)



正式名称は、「てんぼうかふぇ/雲海テラス」なんですね


さっき頂上から「人の歩いてるのが見えたところ」に行ってみることにしました。

うーん、雲の中っていうか霧の中です。



おおっ、「仙人の隠れ雲海スポット」ですか?

ちなみにトマムには仙人がいらっしゃるんですよ。
雲海仙人のブログ




ココが隠れスポットですか?
雲が動くまで、少し待ってみましょう。



ん?


おおっつ?



ね? 雲の動きって早いでしょう?
曇って、見ていて飽きませんよね。



振り返ると、テラスは完全に雲の上に出ていました。
さっきまでの霧が嘘のようですね。



テラスもハッキリ見えてますよ。



仙人の見晴台?も雲の上に出ました。


と、思ってたら...

テラスは、また雲の中に入ってました(笑)



テラスの様子は、こんな感じです。
そろそろ営業終了の8時30分ちかくのため、人もまばらです。 (8時30になるとどうなるのかは未確認です。)

私も、撤収することにしました。


アムロ いきまーす。 (笑)














さっき通ってきた霧って、下から見ると確かに雲なんですよ。


ついでなので、まわりの様子もすこしだけ、

これって、ホテルなんですね?



宿泊者でしょうか、すごい車の数です。
雲海仙人のブログによると、客室数が700をこえるとか?



トマムからだと比較的近いので、然別湖のナキウサギポイントにやってきました。

雨が降ったり止んだりで寒かったためか?ナキウサギは見れませんでした。
(鳴き声はしてたんですが、どこに居るか判らなかったんです。)

が、エゾリスを見ることが出来ました。\(^o^)/


正直言うと、こんな所から出てくるとは思ってなかったので、うまくピントを合わせられなかったんですよ(涙)



だって...ほら、傘が写り込んでるでしょ?



僕が立ってた場所の、すぐ後ろの木だったんですよ。
ビックリして、とっさに何も出来なかったんです...気がついただけでもヨシとしましょう(笑)

エゾシマリスも(遠距離ですが)見つけることが出来ましたよ。




今日はこの後、道の駅「しほろ温泉」まで、走りました。


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

