スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-37 (8/21) 宗谷岬ウインドファームへ

2009年08月21日 21:09

北海道 キャンプ 旅行 8/21 宗谷岬へホタテカレーを食べにいこう(笑)


   宗谷岬ウインドファーム  


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 341km

         累計: 5,968km

 天気: 

曇り(びふかアイランド)

     -> 晴れ(びふかアイランド)

 給油:未集計

「宗谷岬ウインドファーム 宗谷丘陵
 道の駅さるふつ ホタテカレー」




びふかアイランドでの朝です。

朝の風景



目覚めの珈琲です。
今朝もお隣さんから、熱い珈琲をいただきました。 ありがとうございます。m(__)m



朝御飯は、緑黄色野菜カレー(笑)
実は、ルーフボックスから(東京で積み込んで以来、行方不明になっていた)大量のレトルトカレーが発見されたんですよ。(-。-;)


向こう数日間は、雨予報なのですが、今日の午後だけは数時間晴れる予報になっています。
この機会を逃すことはできません。 みんなあちこちに出発していきました。

朝10時、まだ雲が厚いです。(晴れるのは13時頃からの予定です(笑)



どひゃー 降ってきました。



かなりの土砂降りです。
私以外は、バイク組なので、ちょっときついかも (T.T)



さっきの土砂降りは一瞬でした。(時間にして数分、距離にして1~2km)
豊富(サロベツ原野のあるあたり)付近です。宗谷方面に向かうに従って、晴れ間が広がってきましたよ。\(^o^)/



道の駅「さるふつ」にやってきました。
ここは以前、キャンプしたことがあるんですが、そのとき、ほたてカレーを食べそびれたんですよ。
営業時間が~14:00って知らなくて15時に行ったら、閉まってたんです。(爆)



おお、営業してます、(笑)



よく考えずに、カレーと一緒に刺身を注文してしまいました。(笑) 
もちろん、先に刺身だけいただきましたよ。

うーん、美味でした。  \(^o^)/

  以前、サロマ湖のあたりで、ホタテの食い倒れをやる予定だったんですが、
  貝毒が発生中とのことで、食べられなかったんですよ。(涙)



本命の、ホタテカレー...

ほんとに、ホタテだけでした。(笑)

満足です。



道の駅の正面は、海です。



いい天気になりました.\(^o^)/


念願のウインドファームにやってきました。

メッチャ良い天気になりました。
前回は、脚しか見えなかった、風車がしっかり見えてます、(笑)












ついに、見ることが出来ました。 感動です。(涙)

これだけの風車群(全部で57基)が、ほとんど全数稼働してましたよ。
(他の地区だと、ほとんど全部が止まってるところもあるくらいなので...)
ここにある57基の風車群がフル稼働すると、稚内市の電力需要の6割をまかなうらしいです。



同じ場所で写真を撮ってたライダーです。
利尻に渡ってきたそうです。うらやましー (笑)

これから、クッチャロ湖、サロマ湖、知床と巡るそうです。 良い旅を (^o^)/~~~



すでに15時を回ってるので、名残惜しいですが、帰ることにします。



ほとんど車の通らない宗谷丘陵地帯ですが、、立派なオスの鹿がいましたよ。







今度は、メスの鹿を発見!!

何かを気にしてるようです??



子鹿をつれてたんですね。
このあと、森に逃げていきましたよ。



いい天気です。



ついでなので、前回も使った浜猿払エヌサカ線を使って帰りました。



無事に、びふかに帰ってきました~
こうやってみると、妙に空いてますね。 北海道は「お盆を過ぎると夏は終わり」って本当みたいですね。



もう開けちゃってますが、今晩のメニューはジンギスカンです。

いつもは、セイコーマートのジンギスカンなのですが、今日はリッチです。(500g/¥1,400)





おいしくいただきました~

明日からは雨の予定です。(涙)


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

