スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-34 (8/18) 室蘭水族館のペンギン大行進!!

2009年08月18日 18:39

北海道 キャンプ 旅行 8/18 室蘭水族館を見て、苫小牧はパスして道の駅「むかわ」へ


室蘭水族館のペンギン大行進!! 近すぎです、レンズをつつかれました(笑)


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 240km

         累計: 5,270km

 天気: 

曇りのち雨(道の駅「まつかり」)

     -> 晴れ(道の駅「むかわ」)

 給油:未集計

「むろらん水族館 ペンギン大行進
 登別温泉 登別地獄谷
 たらこ家 虎杖浜 たらこ丼
 ほっき親子丼」




道の駅「まつかり」での朝です。

夜中に雨が降ったようです。



お隣さんは、タイヤ交換の最中です。
昨日、私の車のタイヤを交換した話をしたら...「うちはローテーションでがんばる!!」とのこと(笑)



ワンコが暇そうなので、ちょっと呼んでみましょう(笑)



おとなしい子です。 全然吠えません。



写真を撮らせてくれたお礼に、ワンコマッサージをしてあげましたよ(笑)



この方向に、羊蹄山があるはずなんですが... (涙)



洞爺湖に来てみましたよ。
良い感じです。
今日はパスですが、いつかはキャンプしてみたいですね。



道の駅「あぷた」です。
ここは、ウニ弁当が有名なんですが、時間的に待てなかったので、こんかいはパスです。
(今9:45でウニ弁当(定食?)は11時から販売開始なんですよ。)



今回はコロッケで我慢です(笑)


本日のメインイベント、室蘭水族館にやってきました。(^O^)v

施設としてはあまり大きくない、というか、ちっちゃい部類に入るかと思います。

が、しかし、バカにしてはいけません。
ここでは最強のイベントが行われてるんですよ。


  ペンギン大行進 (^O^)/




  歩き方から仕草まで、めっちゃかわいいです。

写真は、1個目の障害物をクリアする、ペンギン(リーダー格)です。






障害物その2をクリアするペンギンたちです。






ペンギンたちが、ヨタヨタとすぐそばを歩いていきます。
ちょっと感動しました。

ちなみに、うかつに手を出すと...つつかれます(笑)








うわー、 レンズつつかれました。(笑)

つけてるレンズ(18-200VR)の最短撮影距離50cmより、接近されたので、ピントがあってません \(^o^)/
レンズに強化ガラスの保護フィルター付けてて良かった~

 ちなみに、「カツン」って音がしましたよ(爆)

この写真は、私のお宝です。(笑)



実際にどうやってペンギンを歩かせてるかというと、群れのリーダ格のペンギンをエサで誘ってます。
リーダが歩くと、群れもちゃんとついてくるんですよ





お約束の滑り台です。








大きすぎるエサ(さかな)をあげようとすると、ペンギンさんは受け取りを拒否してましたよ。(笑)



やっぱり、ペンギンって可愛いですよ。



さて、いまからプールに戻ります。
プールに戻るときは、リーダとか関係なく、全員が勝手に歩いて帰っていきましたよ。









そうそう、もうひとつの障害物があったんですよ。



堅実に脚をかけて乗り越える子。






   ん?





  んん~?




  ぴよ~ん (笑)




   お見事。 (^O^)v










こんな感じで、みんなプールに帰っていきましたよ。

1羽をのぞいて...(笑)



脱走を企てるも、見つかってしまった子 \(^o^)/
あちこち逃げ回っていたんですが、ついに強制送還されてしまいました。(笑)


いちおう、他のお魚も見て回りました。









フラッシュなしの手持ち撮影なので、ちょっとブレてますがご勘弁を。

1周してペンギンのプールに戻ってきました。
そうそう、ペンギンさんって、泳ぐと早いって知ってましたか??

イルカみたいに、水面からジャンプしながら泳ぐんですよ。

ジャンプして潜るところを連続写真でどうぞ。







ね、すごいでしょ。

さて、次行きます。 室蘭といえば、白鳥大橋です。



夜になるとライトアップされて綺麗らしいんですが、時間の都合でパスしました、m(__)m


お昼ご飯は、こちらでいただきました。

海鮮工房 たらこ家 虎杖浜


たらこ丼 +エビ巻き





ウマウマでございました。\(^o^)/


さて、次は、倶多楽湖(くったら湖)にやってきました。


 カッパ?(笑)








ここって、ヒメマスが釣れるらしいんですが、今年は禁漁だそうです。 残念


大湯沼が見えます。行ってみましょう。

やられた~、駐車場で駐車料金を取られました(笑) 
登別温泉の駐車場と共通で410円でした。(泣)

登別温泉は、前回も見てるから、駐車料金払ってまで見るつもりはなかったのに~









「大湯沼」と「奥の湯」だけちょびっと見て撤収しました。


駐車場にお金払っちゃったので、登別温泉の駐車場(共通券です)に来てみました。

登別地獄谷です。ここって、6月にも見てるんですよね...土砂降りだったけど(爆)

いちおう、一通り見て回りましたよ。











このあと、ダッシュで道の駅「むかわ」に向かいました。
苫小牧は市街地を通りましたが素通りです。(3日くらい前に3泊してますし...)

そういえば苫小牧って道の駅がないんですよ(涙)
ということで、苫小牧から一番近い道の駅が「むかわ」なんですよ。

温泉もあって、駐車場も大きい、すばらしい道の駅です。

道の駅「むかわ」のホッキ親子丼




ホッキ丼って初めて食べたんですが、結構いけてましたよ。

今晩は、道の駅「むかわ」に泊まります。

スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

