スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-32 (8/16) 小樽水族館のイルカショー

2009年08月16日 19:08

北海道 キャンプ 旅行 8/16 小樽で水族館を見て、道の駅「スペースアップルよいち」へ


小樽水族館の 「イルカショー」


   [本日のGPSトラックログ]

高速道路を使って、一気に札幌に入りました。その後、下道で小樽へ向かいました。

 本日の走行距離: 137km

         累計: 4,868km

 天気: 

晴れ(苫小牧)

     -> 晴れ(余市)

 給油:未集計

「タイヤ交換 小樽博物館
 小樽水族館 
 スペースアップルよいち」




うーん、タイヤの溝がない!!

6月に車検をとったときは、余裕だったのに(涙)


ちなみに、このタイヤは、いちばん溝が残ってたタイヤです。(爆)
左後ろなんて、スリックタイヤか? ってくらいにすり減ってました(泣)   諸般の事情で写真は出せませんm(__)m



ということで、スーパーオートバックス札幌へ出かけました。
うちのタイヤ215/55R16って、小さなショップだと置いてないんですよ。(涙)



痛い出費です。(泣)
でも、これで安定(&安心)してぶっ飛ばすことが出来ます。




最初は、小樽の総合博物館にやってきました。



ここの展示って、鉄道がメインなんですよ。
写真は、蒸気機関車「しづか」です。



屋外には、古い除雪車等ををいっぱい展示してましたよ。


メインイベントは「アイアンホース号」の生誕100周年祭です。



車庫から出てきて、転車台で方向を変える、「アイアンホース号」
煙とか蒸気がハッキリ写ってませんが、ちゃんと石炭をたいて走ってます。




転車台って、この機械を使って方向を変えてるんですよ。
ピストンの先についた爪で、線路をつまんで、ひっぱると引っ張った分だけ向きが変わる感じです。




こんな感じで、客車を引っ張って走ります。
蒸気機関車がはしるところって、始めてみました。 \(^o^)/


さて、小樽の先っぽまできましたよ。

灯台です。フェンスがあってここまでしか行けません。



ニシンか何かで長者になった人の家? 有料だったのでパスです。



岬の先っぽからの眺めです。
良い天気ですね~、まさに夏って感じです。



下の渚は、海水浴場になってるようです。
そうそう、私、海水パンツもってきてるのに1回も使ってないんですよ。
 (無料の露天風呂入るとき用に買ってきたんですが、そもそも、無料の露天風呂に入ってないし....)



灯台側から、小樽の水族館の施設が見えてるんですが、こっちからは入れないんですよ。
(写真の左上の建物側からしか入れないんです。つまり、山をぐるーっと回らないといけないんですよ(涙)



やってきました、「おたる水族館」  

まずは、ペンギンのショーからスタートです。
ペンギンって芸を覚えることが出来るんですね (^o^)/


スタッフのお兄さんが、エサの魚もって「集合!」っていっても....全然集まりません。(笑)




  シーソー 手近な所にいたペンギンさんが無理矢理、シーソーの真ん中に載せられました。(笑)




  障害物...




なぜか、こんなことに(笑)





  滑り台  
滑らずに歩いて降りる彼に冷たい仕打ち(笑)




  飛び込み台 
(突き落としてます(笑)

ペンギンさんは芸を覚えられないらしく
全部お兄さんが強引に進めてました。(笑)


隣のブースで、アザラシのショーが始まりました。



まずは、お姉さんが投げたボールをキャッチします。





うまーい、パチパチ

お客さんの中から希望者を募って、輪投げです。






すごーい パチパチ


イルカスタジアムでオタリア(アシカ)のショーが始まりました。

授業形式のショーのようです。ちゃんとお辞儀してます(笑)



1+5で 6を選びました \(^o^)/



先生から渡されたボールを、あたまに載っけて順番に渡していきます。 うまいもんですね。



ボールをあたまに載っけたまま、泳ぎ出しましたよ。





こっち側まで、ボールを落とさずに泳いできましたよ。




   組み体操!! 

見事な演技でございました。\(^o^)/


さて、フィナーレはイルカのショーです。

イルカがプールに入ってきました。 いがいと大きいですね。



おおっつ、飛びました~






信じられないくらいの高さで、飛びまくってます。(^o^)/



スタッフと握手



お客さんへのご挨拶!



おおっつ、次は正面で撮りたいですね(笑)




立ち泳ぎ
 この姿勢のまま、泳いでます。




背泳ぎ 
この姿勢のまま、プールを1周しましたよ。




高跳び?  スタッフのもってる棒を二頭そろって飛び越えてます。


空中で一回転するところです。






大迫力でした。



天井からつり下げられたボールを見事に突っつきましたよ。



この姿勢のまま、泳いでました。


最後は、ジャンプしまくりでした。 (^o^)/






うーん、すごいです。
今回、撮影場所は客席のいちばん後ろの、一番高いところから撮ってたんですが、
一番前で撮ったら、見上げる形になって、大迫力だったでしょうね(笑)


もう一つのイルカプールにやってきました。
イルカスタジアム以外にも、イルカのプールがあって、イルカを間近で見れるんですよ。



イルカって、ほ乳類だから、定期的に浮上してきて呼吸してるんですよ。

が、しかし、ここでデジカメのバッテリーが切れてしまいました。(涙)。

事前調査してなくて、(ショーがあるって知りませんでした。)あまり期待してなかったので、
予備のバッテリもメモリカードも持って行かなかったんですよ (反省)


さて、本日は、道の駅「スペースアップルよいち」に泊まる予定です。


ここの道の駅って、ニッカウヰスキーの隣にあるんですよ。


ついたときには、終了時間過ぎてました。(-。-;)


本日の夕食はこちらで頂きます。


何も言いたくありません。



本日は、道の駅「スペースアップル余市」に泊まります。

第二駐車場はこんな感じでしたよ。



スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

