スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-23 (8/7)  然別湖のナキウサギ

2009年08月07日 07:38

北海道 キャンプ 旅行 8/7 然別湖のナキウサギとエゾシマリス


然別湖の「ナキウサギ」

昨日の写真に納得がいかなかったので、早朝から「ナキウサギ」を探してガレ場に出かけました。


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 176km

         累計: 3,503km

 天気: 

晴れ(然別湖)

     -> 晴れ(然別湖)

 給油:未集計

「然別湖 なきうさぎ えぞしまりす
 プチレスト鷹の巣 モミジ丼」




朝6時、然別湖(しかりべつこ)のガレ場にやってきました。
昨日、宿泊場所の道の駅に戻って、ノートPCで写真を見てみたら...ほとんどがピンぼけでした(泣)

  めっちゃショックでした。(涙)

オートフォーカスを移動物体用の自動追従モードにしていたので、正確なピント合わせが出来てなかったんですよ
ということで、今日はじっくりフォーカスをあわせて撮る予定です。(笑)


朝6時、誰かいるかと思ったら、誰もいませんでした。(寂)



到着して、すぐに出てきてくれました。



昨日は、焦り気味だった?のかフォーカスが甘い写真が多かったんです(涙)
ということで、今日は冷静にきちんとフォーカスをあわせて撮ってます。













フォーカスは「ひげ」にあわせて撮りたいんですが...
200mmレンズだと、距離が詰められないのと対象物が小さすぎて...よく判らないんですよ (爆)
(エゾシマリスは近寄っていっても逃げないんですが、ナキウサギは接近すると隠れちゃうんです。)

ナキウサギをアップで撮りたい方は、400mmか、それ以上のレンズをお奨めします。
(200mmクラスのレンズを使ってたのは私くらいで、他の人はバカでっかい望遠レンズを使ってましたよ)


あ、ガレ場のはずれの方で、何かが動いてますよ。

この写真のどこかに、エゾシマリスが写ってるんですが、判りますか?(笑)




この草の実?を一生懸命食べてましたよ。(写真の一面にはえてる草です。)

そうそう、上の写真の答えは、真ん中の太い木の部分です。「しましま」が見えてますよ。



あ、ジャンプしました。 意外な距離を飛べるみたいですね






実は、「エゾシマリス」が出てくる状況では、「ナキウサギ」は出てこなくなるらしいんですよ。
...ということで、撤収しました。
6時過ぎから、9時までの3時間の撮影でした。
だいたい、10~20分に1回、撮影チャンスがありました。
たいていは、出てくるときに鳴き声がして、それを頼りに探すんですが、鳴かないでいきなり出てきてることもありました。
(目の前、2mくらいの所に、鳴かずに出てきてびっくりした時がありましたよ。)



駒止湖です。


撮影ポイントのガレ場を望遠でみるとこんな感じです。

気になる撮影場所ですが、現地の観光マップにも載ってて、幹線道路沿いに車を置いて、歩いて5~10分くらいの場所です。
(ホテルのロビーとか、お土産屋さんの店頭に貼ってある、でかい案内用のポスターです。)

ちなみに、聞き方が悪かったのか、現地のネイチャーセンターでは具体的な場所については何も教えてくれませんでした。
(湖周辺のガレ場ならどこにでも居ます...って感じで...でもガレ場がどこにあるかは教えてくれないんですよ(笑)



本日のお昼ご飯は、こちらで頂きます。

「プチレスト 鷹の巣」



おおっ




「もみじ丼」です。





「鹿ザンギ」
も頂きました。

どちらも、ウマウマでしたよ\(^o^)/



ナイタイ高原にやってきました。



実は7/25に車中泊で泊まった道の駅「あいおい」でお隣さんだった方と、再会したんですよ。
北海道-10 (7/25) 北見市で充電。
2週間もたってから、再び出会うなんて、びっくりでした~。



お約束の、ソフトクリームと特性「牧場のミルク」
どちらも、ウマウマでした (^O^)v

牧場の様子はこんな感じでしたよ。





そうそう、ここにはツリーハウスがあるんですよ。



何となく、ゲゲゲの鬼太郎のイメージがぴったりなツリーハウスですね(笑)


暑くてたまらないので、道の駅「うりまく」近くの チーズ工房で「ソフトクリーム」


今日も、道の駅「うりまく」に泊まります。




エゾシマリス関連のエントリーはこちら

写真集08 北海道 十勝岳 望岳台のエゾシマリス
写真集07 北海道 摩周湖のエゾシマリス


ナキウサギ関連のエントリーはこちら

 写真集04 北海道 望岳台のナキウサギ その1
 写真集05 北海道 望岳台のナキウサギ 動画編
 写真集06 北海道 望岳台のナキウサギ その2
 写真集11 北海道 望岳台のナキウサギ その3 蔵出し写真集 
 北海道-23 (8/7)  然別湖のナキウサギ



スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

