スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-17 (8/1) 朱鞠内湖で花火大会見物 

2009年08月01日 21:17

北海道 キャンプ 旅行 8/1 朱鞠内湖畔キャンプ場で花火大会


「今日の野営地」 いい雰囲気の湖畔のキャンプ場です。

しかも、 
いい天気です \(^o^)/



   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 127km

         累計: 2,611km

 天気: 

晴れ(初山別)

     -> 晴れ(朱鞠内湖)

 給油:未集計

「朱鞠内湖 花火大会
マイチャージャー・マルチ 故障 」




初山別での朝です。

最低でした。(泣)

本日(土曜夜)ここで、花火大会があるらしく、昨夜から今朝まで、ひっきりなしに入場、設営が続いてました。
イメージ的には、夏休みの「道志の森キャンプ場」状態です。

ということで、朝四時に撤収開始、4時半にキャンプ場を脱出しました。
(昨夜から酷い状態だったので、寝る装備以外は撤収済み...テントと寝袋とコットを仕舞って出発しました。)


実は、毎朝移動中に、バッテリーの再充電をするのが日課なんですが、
デジカメのバッテリを充電しようとしたところ、充電器がウンともスンともいわないんですよ。(泣)

で、トラブルシューティングです(笑)
診断結果:シガレット端子のケーブル断線

このケーブル、外から引っ張られると、半田づけしてるケーブルに直接力がかかる設計なんですよ。(怒)

これって...切れて当然です。




朝の6時からハンダづけ...

ついでに、ケーブルが外から引っ張られても、中のケーブルが断線しないように、インシュロックでストッパーをつけました。
これでケーブルが引っ張られても、インシュロックのコブがケースの中でひっかかって、ハンダ部分に力がかからないはず。

  でも、この作りって、設計上の誤りなのでは?

 どんなに安い製品でも、この部分はケーブルに結び目を作って、
 引っ張られたときの断線防止にしてることが多いんですが...それすらやってない...

普通はハンダごてなんて持って歩かないから、この時点で使用不能ですよ。(-。-;)

ということで 日本トラストテクノロジー社 の マイチャージャー・マルチ    ちょっと、お奨めできなくなってきました。


修理完了、とりあえずは、充電できるようになりました。 (-。-;)


気をとりなおして移動です。

目的地は、「朱鞠内湖」   「しゅまりないこ」って読みます


おおっ、いい感じ \(^o^)/




今日の幕営地はここに決まり!! 



お隣さんはこんな感じです。(ティエラ5がこの大きさに見えるくらいの距離(100mぐらい?)があります)



目の前はこんな感じ、\(^o^)/


横には、近隣のお隣さんのカヌーがあります。  いい雰囲気でしょ(笑)
(このカヌーはオークションで買って、今日が初乗りだったそうです。)


実は、朱鞠内湖は、「イトウ」が釣れるんですよ!!
ということで、イトウ釣りにトライです。

釣れました~



   ウグイ (-。-;)

入漁料 ¥1,000払って、ウグイが 1匹 (泣)
でも、釣れたのでうれしー(笑)

   0匹と1匹って、大きく違うんですよ、 (たとえウグイでも...(笑)


実は、今夜は朱鞠内湖 湖水祭なんですよ。 
バンドとか歌謡ショーとか抽選会とか花火大会とか、とにかく盛りだくさんです (^O^)v


メイン会場はこんな感じです。

みんなの見てる先は、


  抽選会のまっさいちゅうです。

バーベキューセットとか、名産品のそばセットとかホテル宿泊券とか、メッチャ盛り上がってましたよ。
私も、2枚の抽選券(キャンプ場の入場時にもらいました。)に運命を託したのですが...スカでした(笑)

そうそう、これって、フラッシュなしの手持ち撮影なんですよ、ぶれてますがご勘弁をm(__)m



お祭りといえば生ビールイカのポッポ焼き (喜)


で、期待の花火大会です。
じつは、花火を撮ったのは今回が初めてなんですよ。
なので、おもしろみのない絵になってます。m(__)m  

バルブ4秒で撮影してるんですが、ちと短いかもしれません。
(ND4フィルターを使えば良かったんですね、フィルターなしの8秒だと綺麗なんですが、白トビしちゃってます。)
しかも、もっとひいて撮った方が良かったですね。(構図がまずすぎです)

次回は気をつけたいと思います。m(__)m

花火は湖の対岸から打ち上げられてまして、撮影場所はその対岸の水際です。
(ロケーションは最高でした...腕がない(爆)

















お隣さんとも親しくなりまして、楽しめた一日でした \(^o^)/


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

