スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-14 (7/29) 宗谷岬をまわって稚内へ 

2009年07月29日 19:58

北海道 キャンプ 旅行 7/29 道の駅「さるふつ」から宗谷岬に向かいます。


稚内「漁師の店」の「海鮮丼」です。


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 108km

         累計: 2,293km

 天気: 

曇り(さるふつ)

     -> 晴れ(稚内)

 給油:未集計
「漁師の店 北防波堤ドーム 宗谷岬
ノシャップ岬 寒流水族館 クリオネ」



[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]


道の駅「さるふつ」を出発します。

宗谷岬方向は、曇ってます (涙)



朝8時半の宗谷岬です...この時は、まだ誰もいませんでした...
この直後に観光バスが3台入ってきて大変な人になってましたよ。


宗谷岬ウインドファームに来てみました。
ガイドブックによると、「57基もの風力発電用の風車が圧巻」とのことだったのですが、

霧が出てて、脚しか見えませんでした (涙)



こんな感じの風車が57基もあるハズなんですが...(泣)

     晴れてる日のウインドファームはこちら-> 8/21


稚内市内に入りました。

北防波堤ドームです。  防波堤ですから、向こう側は海でした



稚内公園からの眺めです。



稚内森林公園キャンプ場にやってきました。
なんか、稚内のこっち側だけ天気がいいんですよ。(宗谷岬側はこの時点でもメッチャ曇ってます。)



いい雰囲気です。(^o^)/


まだ時間が早い(13時)ので、ノシャップ岬に行ってみました。

ノシャップ岬です。(ノサップ岬じゃないですよ(笑)



灯台の横に水族館があるようです。  あとで行ってみましょう。


今日のお昼ご飯は、ここで頂きます。

「漁師の店」



こちらで、食材を選ぶ(フリーコース?)ことも出来ますが、
私は素直に海鮮丼をお願いしました。



で、こっち側で待ってると...



来ました~ 「海鮮丼」



そこそこ、いけてましたよ。



本日のメインイベント? 寒流水族館です。(^o^)/



屋外にはペンギンとアザラシがいらっしゃいました。



気持ちよさそうですね~


¥100でエサを買って、エサをあげることが出来るようです。

エサのお魚が、宙を飛んでいます。
アザラシは真剣なまなざしで、エサの行方を追いかけています。


おおーっと、1頭がハイジャンプしました~

が...見当違いの場所だったようです。(笑)



1人だけ黄昏れてるペンギンがいたので、モデルになってもらいましたよ。
なんとなく、まなざしに哀愁を感じませんか?

ちなみに、アザラシに視線をもらったところ...

普通の顔です。




鼻の穴を開くと...(笑)



カクレクマノミ


クリオネ...(クリオネは紋別でも見てますが、今回は紋別の時より綺麗に撮れたので(笑)















綺麗に撮れた理由は、水槽が新型?で光の回りがよかったんですよ。


これが、新型水槽?(この水槽の横に、紋別で使ってたタイプの水槽が水を抜かれて置いてあったんです)
こっちの水槽は、背景が明るくて撮影ポイントが広いので、いい感じで撮影できましたよ。



きょうは、ここ稚内森林公園キャンプ場に泊まります。


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

