スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-11 (7/26) ホタテを食べながら オホーツク紋別へ

2009年07月26日 18:43

北海道 キャンプ 旅行 網走を通って紋別へ

昨日は終日雨だったので、ビジネスホテルに退避して、コインランドリーで洗濯とか、いろいろ雑務をやってました。
今日は、曇りですが、網走方面に向けて出発です。


「レストハウスところ」の「ほたてづくし定食」
やばい、3日続けて、タイトルの写真が食べ物になってしまった...(笑)


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 166km

         累計: 1,870km

 天気:曇り(北見市)

     -> 曇り(紋別市)

 給油:未集計

「能取岬 レストハウスところ 」



[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]



北見のビジネスホテルでの朝です。
昨日、飲みすぎたみたいで...頭が重いです(笑)

この部屋で¥3,600でした。(しかもビアファクトリーの¥500金券付き) 



インターネットも使えましたよ。
(北海道ではフロントでVDSLモデムを借りるパターンが多いです。)



「きたぐちホテル」でした。

出発しまーす。
第1目的地は、網走方面です。

網走湖の湖畔にある「呼人浦キャンプ場(無料)」です。



こんな感じでした。

網走の市街地を抜けて、「能取岬」に向かいます。

市街地からすぐの所にキツネがいましたよ。



道路上に何かを見つけたみたいですね。



なにかおいしいモノを見つけて食べたみたいですよ?


網走の先っぽにある、能取岬につきました~
(私は網走監獄のような、人工的な観光地は基本的に見ない人です。)

もうちょっと、天気がいいとうれしいんですけど...



能取岬灯台です。



遠くに見えるのが能取湖です。


ズームするとこんな感じです。
この湖は、海とつながってるハズなんですが??
(手前に見えてる陸地がつながってないので、これから「写真の右手側」に行くためには、
  写真に見えてる能取湖をグルーっと1周しなきゃいけないんですよ(泣)


ということで、能取湖を1周して反対側に来ましたよ。(笑)--->上の写真の右側の端っこまできました。

ありゃ~、対岸とは結構離れてますよ (驚愕)
実は、ちゃんとした港になってました。
写真の左奥の緑色のところが能取灯台で、上の写真はそこからこっち側に向けて撮ってたんですよ。


こんな感じに防波堤が作られてましたよ。


さらに先に進みます。

「レストハウスところ」 ホタテ料理で有名なところです。



おおおっ!!(なんとなく高そう...(^。^;;)




    ホタテづくし定食(\1,800)






ウマウマでした。   
この近辺は、観光するところがないので、食べることしかできません(^。^;;


もう一軒、ホタテと言えば、北勝水産です。

が...残念ながら貝毒が発生中とのことで、活きホタテの料理は中止となってました。
ということで、先に進みます。



今日の宿泊場所は、道の駅「オホーツク紋別」です。
夕方からかなりの雨が降り出したんですよ。

今日はお祭りだったみたいですよ。 すごい人出でした。

ちなみに、写真の左側に「マルトミ食堂」っていう魚料理のおいしい(という噂の)食堂があります。
でも、今日はお昼にいっぱい食べてるので自粛です。
今晩のご飯は「セイコーマートのおにぎり3つ」です(笑)

今日は移動日でしたが、
明日は見るところがいっぱいあります。 乞うご期待?


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

