--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-10 (7/25) 北見市で充電。

2009年07月25日 18:49

北海道 キャンプ 旅行 7/25 今日は北見市のビジネスホテルに泊まります。

天気予報によると、今日から天気が崩れるとのこと...
ビジネスホテルに退避することにしました~(軟弱)

オホーツクビアファクトリーの 「知床和牛のたたき」   めっちゃウマでした~

ビジネスホテルに泊まると、「お店でお酒が呑める」という利点があるんですよ。
(車中泊とかキャンプだと、食後にクルマで移動することが多いので、お店でお酒が呑めないんです...(涙)

[本日のGPSトラックログ]

本日の走行距離: 111km

累計: 1,674km

天気: 雨(網走郡 津別町)

-> 雨(北見市)

給油:未集計

「チミケップ湖 」

[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]

道の駅、「あいおい」での朝です。
昨日の夜から続いていた雨も弱くなり、今は小雨が降ってます。
ウエザーニュースの雨雲レーダー画像によると、このあとかなりの規模の雨雲が接近してきています。
軽く散歩して出発することにしました。

道の駅の建物です。
昨晩クワガタを捕まえたのは、右の自動販売機群のところです。
今朝探してみたら、一匹も残ってませんでしたよ。(カラスの餌食になったのもいませんでした。)

ここは、廃線になった駅らしいです。旧国鉄時代につかっていた、除雪車とかを展示してました。

さて、出発します。
最初はチミケップ湖を目指します。

チミケップ湖の手前に「鹿鳴の滝」があります。

何年か前に、大水で崩れたとのことで、奥の部分が護岸工事されてました。
工事される前は結構いい眺めだったらしいです...(泣)

チミケップ湖です。
秘境感たっぷりでしょう?
このあたりから、雨が強くなってきました...(涙)

ここは湖畔にホテルが一つあるだけで、他には何もないんですよ。(キャンプ場はありますが...)

いちおう、キャンプ場も訪ねてみました。

結構いい感じなんですが...

いかにも、クマさんがいらっしゃる...っていう感じで雰囲気満点でしたよ。(笑)

北見市を抜けて、美幌市に入ったところで、ビジネスホテルに泊まることに決めました。
Yahooビジネストラベルを使ってビジネスホテルを探すと、北見市に\3,600のホテルがありました。

即決です。

で、昼過ぎには北見市に戻って、市内をうろちょろしてました。

北見市の中心街って、ご飯やさんが少ないんですね。
苦労して見つけた、定食屋さん「きなり」でショウガ焼き定食(たぶん)をいただきました
結構おいしかったですよ。

雰囲気のいい感じのお店でしたよ。

そうそう、北海道といえば、ネズミ取り、ネズミ取りといえば、パトカーです。

北海道のネズミ取りって、関東のそれとはちょっと違うんですよ。

北海道のネズミ取りって、パトカー1台だけが道ばたに止まってて、ネズミ取りをやってることがあるんですよ。
パトカーの屋根に積んだレーダーを使って、通過する車輌の速度を測ってるらしいです。

上の写真の赤色回転灯の前に、くっついてる装置がレーダーです。

もちろんミニパトにも装備されています。
知床の手前で、ミニパトに警官1人で、ネズミ取りやってるところを通過しましたよ。(爆)

ちなみに、私の車にはユピテルのGPSレーダー探知機がついてるんですが、
レーダー波を浴びると、「ステルスです!!」と警報が鳴ります。

え、写真が小さくてよく判らない?

ズームイン!!

ほ~ら、なんかくっついてるでしょう (-。-;)

今晩は北見市の中心地にある、「きたぐちホテル」に泊まります。
16時にチェックインして、コインランドリーで洗濯しました。(洗濯物が貯まってたんです。)

夜は、街に出ましたよ。

北見じまん村 別名「北見版 屋台村」にやってきました。

ここに、オホーツクビールのお店、オホーツクビアファクトリー(サテライト店)があります。(写真だと一番右奥)

実は、オホーツクビアファクトリー(本店?)に行ったのですが、混んでたため、かなり邪険に追い返されました。(怒)
で、別の店を探して、屋台村に来たら、サテライト店があったので、つい入っちゃいました...(懲りない私(笑)

こちらの店だと、生ビールは「エール」だけだそうです。
ソーセージの盛り合わせとエールビールです。   ウマー(笑)

「牛肉の黒ビール煮込み」と「ピルスナー」です。

「知床和牛のたたき」.... これが一番おいしかったです。

で、この後ホテルに帰って、ため込んだブログを更新しようと思ったんですが、
デジカメ写真の整理してるだけで、12時すぎまでかかってしまいました。(涙)