スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-9 (7/24) 摩周湖、阿寒湖、オンネトー湖へ 

2009年07月24日 15:30

北海道 キャンプ 旅行 7/24 知床を出て摩周湖方面に向かいます。


阿寒湖畔にて「道東丼」をいただきました。 これまで食べた中で、一番おいしかったです。


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 281km

         累計: 1,563km

 天気: 晴れ(知床 ウトロ)

     -> 雨(網走郡 津別町)

 給油:未集計

「神の子池 摩周湖 湯沼 阿寒湖
オンネトー湖 道東丼 」



[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]


道の駅「うとろ」での朝です。

今日はいい天気のようです。(^o^)/ (写真は昨晩、ここで車中泊をした方々です。かなりな数でしょ(笑)



道の駅から、ウトロ名物「オロンコ岩」が見えます。



オロンコ岩って、登れるんですよ....



昨日、知床五湖を散策中にお知り合いになった方と、一緒に登ることにしました。
(強引に誘われて登ることになったんです...(笑)
昨日の朝に知床五湖の木道で、知り合って情報交換した方だったんですが、道の駅での車中泊も一緒だったんです。
放浪の旅をしてると、いろんな人と、顔見知りになることが多いんですよ。


オロンコ岩の頂上?の眺めです。



眼下に、観光船オーロラ号が見えます。(その奥に見えてるのが知床方面です。)



反対側の眺めです、



登山道?は結構な急坂なんですよ。
この方は大阪方面から来ている方で、、私とは逆に北海道を「時計回り」で回ってるとのことでした。


さて...車をとばして、摩周湖方面に来てます。

「神の子池」に来ましたよ。
ここは、水の色がブルーでとても神秘的なんです。
(この写真は偏光フィルターを使ってます。)


ちなみに偏光フィルターを使わないと、こんな感じになっちゃうんですよ。


この池は、池全体がブルーなわけではなくて、池の奥の一部分だけがブルーになってるんですよ。
(写真だと左奥の部分が、一個上の写真の場所なんです。)



ズームするとこんな感じで、奥の池だけがブルーなんですよ。 不思議ですね~


あ、さて、摩周湖の「裏摩周展望台」に来てます。

前回、摩周湖に来たときに、第1展望台と第3展望台は見てるんですが、ここは初めてになります。
(摩周湖に至る道が2系列あって「第1、第3展望台」と「裏摩周展望台」って全く別の道になるんです)
摩周湖を一周する道路は無くて、全部の展望台を見ようとすると、すんごい遠回りになるんです (-。-;)



ほうら、道がつながってないでしょう(泣)



さすが、「霧の摩周湖」 何も見えません。(泣)


粘りますよ~ (笑)

見えるまで粘ります (笑)



いい感じに霧が晴れてきました。
実はここで30分以上粘ったんですよ (^_^;;;


天気予報を確認したところ、明日は天気が崩れるようです。
晴れてるうちに、阿寒湖に向かうことにしました。

アイスクリームで有名なお店のようです。



めちゃウマでした。
濃厚ミルクとクルミとチョコだったかな?


前回の旅で、(道路工事のため)たどり着けなかった沼に向かってます。

ダートな林道をかなりの距離走ります。


怪しげな森の中を数百メートル歩きます。
(写真だと明るく写ってますが、実際はもうちょっと「イヤーな雰囲気」だったんですよ)



湖畔に着きましたよ。



「湯沼」に着きました~
ここは、「すべての倒木が湖の中心に向かって倒れてる」ことで有名なんですよ。



こんな感じです。



沼全体で、倒木がこんな感じで沼の中心方向に倒れてるんですよ...
これって、自然になったんでしょうか?

屈斜路湖の近くの温泉(公衆浴場ですが...)に来てます。

誰もいません。
左の湯船が「熱めの温泉」で、右の湯船は体を冷やすための「水風呂」です。
(前回来たときは、右もお湯だったような気がしますが、今回はぬるま湯でした。)



洗い場はこれだけで、シャワーはありません。
でも、これで充分です。



だって、¥250なんだもん(笑)
ちゃんとした温泉なのに安いでしょう?


阿寒湖方面に向かってます。

硫黄山です。(前回見学してるので今回はパスです。)   <-だって駐車場が有料なんだもん(T.T)


すごい峠道を越えて阿寒湖に到着です (泣)

え? 阿寒湖に見えないですって?



阿寒湖ですよ(笑)



阿寒湖にもこんな場所があるんですよ。



ガイドブックに載ってる阿寒湖はこんな感じですよね



ちなみに、ベストビューな場所を探して、湖を一周(林道を走りました)しようとしたんですが、
林道が閉鎖されてて、一周は出来ませんでしたよ。


で、ガイドブックにも載っている、お寿司屋さんで夕食にしました。

道東丼です。
北海道来てからいろいろ食べてますが、正直言って、一番おいしかったですよ。



ヒメマスの握りです。(¥300/一貫)
冷凍じゃなくて生だったんですが、トローっとした感じで、めちゃウマでしたよ。



阿寒湖畔の「寿し忠」でした~



せっかくなので、観光もしていきましょう。


「アイヌコタン」です。


アイヌコタン(別アングル)


まだ明るいので、オンネトー湖まで足を伸ばしました。

ここの水面も蒼いことで有名です。



蒼いでしょう?









ほんとは、ここの湖畔のキャンプ場で1泊しようと思っていたんですが、
天気予報で夜半から「強い雨」とのことだったため、一番近い道の駅「あいおい」に移動しました。


道の駅「あいおい」です。
屋外に自動販売機が置いてあるんですが、そこにクワガタが集まってきてましたよ。

なぜに、メスばっかり?



ちなみに、一匹だけオスを見つけることが出来ました。(^o^)/
あれ、名前が思い出せません、なんだっけ?

今日の道の駅はマイナー?なためか、車中泊の台数が少ない(4台)です。
夜半から結構な雨が降りましたが、静かな夜を過ごせましたよ。


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

