スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-6 (7/21) ヒグマの棲む知床へ

2009年07月21日 19:35

北海道 キャンプ 旅行 6日目(7/21) 知床(道の駅うとろ・シリエトク)へ

今日は別海町を出て、知床に向かいます。
知床は、見たいところが盛りだくさんです。(^o^)/

本日の一枚: 知床のヒグマ


また逢えましたよ (^O^)v

今度は至近距離です。


   [本日のGPSトラックログ



 本日の走行距離: 177km

         累計: 1,174km

 天気: 曇り(別海町)

     -> 曇り(知床 ウトロ)

 給油:未集計

「 知床 ヒグマ イルカ クジラ キツネ
 ホエールウオッチング 」
brown bear shiretoko whale



[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]


本日の第一目的地は、ナラワラです。


こんな感じです。
前回より少しだけ、きれいに見えるビューポイントを探しましたよ。



ナラワラっていうのは、ナラの木が塩害で立ち枯れしたものです。





奥にあるトドワラはパスして知床に向かいました。




いまから、これに乗りますよ (^O^)v

   ホエールウオッチング!

え?ホエールウオッチングってなに?ですって....クジラを見に行くってことですよ(笑)

ここから、クジラとかイルカとかを観察するんですよ



出航しました。



どんどん陸地が遠くなります。



国後島に向けてすすんでいるところです。



GPSのログによるとこんな感じで航行していたようです。



国後島です。
天気がいい夜には、明かりがついてるのが判るそうですよ。



ミンククジラの浮上した跡...(涙)



船の上はこんな感じです。



なんとか見ることが出来たイルカです。







このイルカたち...疲れてるのか、大きく飛ばないんですよ(泣)
写真的におもしろくない絵ばっかりですよね...


今日は、ホエールウオッチングをするにはあまり良くない日だったんでしょう。(泣)
様子を見ててリベンジしましょう...



お昼兼夕食は、道の駅の食堂で、時鮭定食を食べました。
(13時頃出船で16時帰港なので、この時で17時近いんですよ。)
酔うとまずいのでお昼はパンだけにしたんです。酔い止めもきっちり飲んでました。


時鮭定食です。 

羅臼から知床峠を通ってウトロ側に向かいます。

峠はすごい霧でしたよ。
右手側が羅臼側で霧がすごいのが判りますか?



このあたりの野生動物は人間になれちゃってるので、全然逃げないんですよ。



知床といえば、ヒグマ...いそうな所を見て歩きます。

17:54 ヒグマっていないもんですね(笑)


17:56
雰囲気的にはヒグマが魚採っててもおかしくない雰囲気の場所なんですが、いませんね~



18:09
とっておきの場所に来ました。(前回来たとき、ひぐまを見た場所です。)
18時過ぎてるので暗くなってきました。(^。^;;




18:10
ここで待ってみることにしました。(すんげーアバウト)

   奴は絶対にやってくる!!  <- 野生の勘 (笑)



18:10
ありゃ? 鹿がいるみたいです。


   あ!!


18:12

     くまさん、発見


なんたる幸運でしょう (^o^)/









18:19

最初に見つけたときの写真が6時12分20秒、最後の写真が19分52秒でした。
かなりのんびりと、動き回っていましたよ。
このあと、森の中から、クマさんが移動する、ガサガサっていう音が聞こえ続けてました。


でクルマで道路沿いを、音にあわせて移動していたんですが、

さっきのクマさんが、また出てきましたよ


18:40
森の中のガサガサ音を追っかけてたら、道路沿いの笹藪に出てきましたよ。



18:44
おおお、おっきいです(爆)


18:44


18:48


18:54


18:55


18:55

感動的な体験でした。(^o^)/
でも、このクマさん、人になれてるんじゃないかな?
だって、絶対こっちに気がついてるのに、悠々と振る舞ってましたもの(笑)

写真だとよく判らないんですが、もうかなり暗いんですよ。
写真撮ってもシャッター速度が上がらないので、ブレまくりなんです。
(よくても1/10秒...連射して、被写体ブレしてない絵を選別して使ってるんですよ。)


19:02
キツネさん発見



あ、あまり近寄ってこられても...困るんですけど(笑)
暗いのでフラッシュ焚きまくりです。



クルマのテールランプに興味を持ったみたいでしたよ。



本日の宿泊地、うとろの夜景です。
今日は、道の駅うとろで車中泊です。

今日は、いい日でした(笑) (クジラはみれなかったけど、ヒグマに逢えたのでよしとしましょう)

あ、そうそう「前回の旅行記で使っていたGPSログを、今回載せていないのはなぜ?」という質問をいただいたんですが、
今回もってきた、画面の小さい非力なノートパソコンだと、表示サイズの都合で、うまくハードコピーがとれないんですよ(泣)
Web側のデータを作るのにもCPUパワーが足りないんです(爆)
前回の旅行記は、自宅に帰ってから大画面のPCで書いたモノなんです。
おゆるしを(笑)

スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

