スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-2 (7/17) サラブレットロード、襟裳岬

2009年07月17日 21:04

北海道 キャンプ 旅行 2日目(7/17) 苫小牧からサラブレットロードを通って釧路へ

襟裳岬~ 晴れました (^o^)/

晴れるときれいですね~
前回は、ガスってて雰囲気が良くなかったんですが、晴れたら感動的にきれいでした。


   [本日のGPSトラックログ]



 本日の走行距離: 380km

         累計:546 km

 天気: 晴れ(苫小牧)

     -> 晴れ(音別町)

 給油: なし

「えりも岬 マルトマ食堂 
サラブレットロード 黄金道路
味の龍月 牛トロ丼」



[090808 Rev2 GPSトラックログを追加]
[090923 Rev3 掲載写真の見直し]

天気予報によると、明日から天気が崩れるみたいなので、
知床に直行するのは止めました。天気をみながらゆっくり向かいましょう。


朝ごはんは、マルトマ食堂鮭トロ丼です。

前回、こちらで特選ウニ丼を食べてるので、今回は「鮭トロ丼」を頼んだんですが...
よく考えると、今の時期に鮭はないですよね(笑)

ほんとは、前回食い逃した「マグロのサイコロステーキ丼」が食べたかったんですが、今回メニューになかったんですよ(泣)
ちなみに、平日は朝5時から営業で、日曜、祝日が休みだそうです。(張り紙によると7/19,20,21が休みだそうです。)


お店の雰囲気はこんな感じ(手狭でキツキツな感じですが不快ではありません)


厨房方向はこんな感じでしたよ
やっぱり、ホッキがメインなんですね。(しまった、ここでホッキは食べるの忘れてました。)


前回、天気が悪くて、パスしたサラブレットロードに行ってみましたよ。
サラブレットロード(サラブレット銀座)って言うのは、新冠町にある「道路の両側に牧場がならんでいるところ」で、
右見ても左見ても馬だらけのところです。




公衆トイレのよこのベンチも馬蹄の形をしてます。\(^o^)/

道路脇の風景はこんな感じで、見渡す限り牧場がいっぱいあります。


あれ?



子馬が倒れてる?



あ、生きてた。(笑)
昼寝してただけなのね。
ここ以外でも、子馬だけが寝っ転がってることが多かったです。

ちなみに中央の子は、起き上がるのに苦労してましたよ。(笑)
右側の子のような姿勢になろうとしてるんですが、足をバタつかせてるだけで、なかなか起き上がれませんでした (^_^;;


次の牧場に来ました。

子馬と目が合いましたよ。



あ、こっちに来ますよ。(^o^)/



子馬ってかわいいですね。
やさしくて、つぶらな瞳です(笑)



なまえは、チョコットちゃんっていうみたいです。


17日はこんなに天気が良かったんです。

なんか、ほっかいど~ って感じですよね

さらに、次の牧場です。

みんな、元気に走り回ってますよ。



ちょっと、呼んでみましょう。(笑)

   おーい、こっちこ~い



 来ました~




わあ (爆)

おまえ、いつの間に横にいたの?
横から別の馬が近づいてきたのに気がついてませんでしたよ。




どおお~ん




  ポーズをとってもらいましたよ(笑)

あれ?、写真をよく見ると、さっきの彼がシッポ振って邪魔してる~ (泣) 



おそろいで、遊びに来てくれましたよ。

やはり、子馬のほうが好奇心が旺盛です。   親ウマは...根性が曲がってます(笑)

ちなみに、しっぽの主「さっきの彼」は柵外の草を食べまくりでした。



カメラを向けると、ちゃんと意識してこっち向いてくれましたよ (笑)


あ、さて、次は襟裳岬です。 前回天気が悪かったので今回こそ...


おおっつ、快晴です。 しかも、ほぼ無風でした
(360度の撮影をしたので、余裕のあるときにパノラマ写真を作りますね)


ちなみに灯台は岬の途中(上の写真の場所に行く途中)にあるんですよ。 (ここから更に、岬の先端にあるいていけます。)

先端まで歩いていって見ましょう。




   いい感じです~ (笑)


岬を向いて右側はこんな感じです。


左側はこんな感じです。
民宿とかあって、生活道路が岬の先端付近まで延びてます。


岬の先端部分です。





   最大望遠!!




アザラシがいるらしいんですが、ちょっと見あたりませんでした。(T.T)
でも、晴れてて良かった~ \(^o^)/



さて、今回も、「黄金道路」をつかって先に進みます。 (前回はこんな感じでした



ここって、悪天候になると、すぐに通行止めになる難所なんです。
海が荒れるから..というよりは、崖崩れが心配だから..らしいです(詳細不明)


運用中のトンネルの中から、さらにトンネルを掘ってる工事現場です。(右の四角いところが現在の出入り口です)
黄金道路の由来どおりに、お金がかかってそうです。



さて、お昼ご飯です。


 「味の龍月」の「牛トロ丼(¥780)」です。 うまうまでした(笑)


お店の雰囲気はこんな感じ


メニューはこんな感じでした。



予定では、つるいキャンプ場に向かいたかったのですが、時間的に無理でした。
(いちおう17時前に到着できるキャンプ場を探すようにしてます。)


本日の寝床は、釧路市音別町の「憩いの森キャンプ場」です。(16:40着)
(水洗トイレ、水場、バーベキューハウス、自動販売機などが完備されてて無料です。)


テントサイト全景はこんな感じ


料金はこんな感じです。


ちなみに、こちらは通過した「うらほろ森林公園キャンプ場」です。 

<-いい感じだったんですが、当日の宿泊者が他にいなかったのでパスしました。(^_^;; 
    とか言ってて「憩いの森」も到着時には他に宿泊者はいなかったんですよ。


夕ご飯は、生ラム肉のジンギスカン!!
見た目はアレですが、ウマウマでした~ (^o^)/

明日は、知床に行けるかな?



スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/07~09 

