スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

北海道-9 (6/14) 納沙布岬、野付半島

2009年06月28日 12:30

北海道 キャンプ 旅行 9日目(6/14) 霧多布岬から野付半島へ


 本日の一枚:「ナラワラ 」

 塩害で枯死したミズナラの林だそうです。

   [本日のGPSトラックログ]

 GPSトラックログや撮影場所についての情報は (別館) にてご覧になれます。


 本日の走行距離: 258km

    総走行距離: 2,780km

 天気: 雨 (霧多布)

  -> 小雨 (野付半島)

 給油: 41L




 きりたっぷキャンプ場の朝です。 写真は3:45ごろなんですが、既に明るい...(笑)
 風が強く、霧雨が降ってます。 寒いです..(爆)  気温は8度。  
 トイレから戻って、すぐにシュラフへ...


早朝のきりたっぷ岬、立地的に風が強いみたいです。
テント張るなら注意が必要ですね。



灯台の灯りが見えてます。
実際はもっと幻想的だったんですが、写真だとこんな感じですね。



テントサイトは、こんな感じです。
無料です。



撤収後、灯台まで行ってみました。



風雨が強くて、ここまで来るのが限界です。..傘が持ちません。
さきっちょまで行くのは勘弁してください。(笑)



クマ目撃情報です。
いるんですね~



納沙布岬に着きました~
あれ?レンズに水滴が... 雨降ってたんですね.



岬の先端まで民家があります。



建屋的にはこんな感じです。



霧笛」です。霧などで視界が悪いときに、大音量で灯台の存在をアピールするものです。
一度は、聞いてみたいですね。



座礁して放置されたロシアの漁船でしたっけ?
かなり、崩壊が進んでます。



今日のお昼ご飯は、東光の海鮮丼 ¥2,500ぐらいだったような...
店に入ると、まず鉄砲汁がもらえます。



こんな感じ...(笑)



こんな感じの風景の中を走り続けます。



野付半島にたどり着きました~。

野付半島といえば....


ナラワラです。

え、ナラワラを知らない ?


塩害で立ち枯れた、ナラの木のことです。
ちなみに、ここの奥地にトドワラというのもあります。
駐車場から結構歩くとのことで、パスしました。
(トドワラは腐朽のすすみが早くて、あまり残ってないらしいんですよ)




今日の宿泊地、尾岱沼ふれあいキャンプ場です。
例によって、バンガロー泊です。
写真にはテントらしきモノが写ってますが.無人でしたよ。



今日の宿泊者は、バンガロー3組でした。
なお夕食は、北海道の誇る、コンビニエンスストア 「セイコーマート」のお弁当でした。(爆)
近くにスーパとかないんだもん...


 GPSトラックログや撮影場所についての情報は (別館) にてご覧になれます。


スポンサーサイト
北海道 放浪の旅 2009/06 

