スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

 放浪の旅 2010  その1 「グルメ編」

2010年05月12日 00:15





   高知県 黒潮工房の 「カツオのたたき」



         うまい!!

さてさて、今回の旅ではいろいろと珍しいものも食べてますので、ご紹介しておきましょう(笑)

日程の都合上、一県一品です。
(綿密な事前調査を行って、その地域で一番おいしいと言われるお店をセレクトしています。)

行ってみたら 「ハズレ」だった...お店は除外してるので、ここに載ってるお店はお奨めばかりです。

今回の旅は静岡からスタートしています。
静岡では、清水のマグロと、浜名湖のウナギをいただきました。
まあ、ここには載せません... (-。-;)

気をとりなおして、四日市で「だいとんてき」をいただきました。

肉自体は期待したほど大きくはなかったんですが、めちゃウマでした。
特にタレが癖になりそうなほど、おいしいんですよ

なぜ、ここに来たかといいますと...

今回の旅では、グルメの情報源として北海道テレビの「おにぎりあたためますか」をメインにすえています。
去年の北海道の旅で「番組ポスター」を美深アイランドで見かけて以来の大ファンです。(笑)
ちゃんと、ほぼ全話を見てますよ(笑)

あ、美深は北海道を目指すツーリングキャンパーの「聖地」といってもいいところです。(去年2週間くらい滞在してました)


神戸では「お好み焼き ゆき」で”そばめし”をいただきました。


ちなみに、取り皿を使わずにヘラだけでいただくのが流儀です。

あ、次は「ぼっかけ」を食べに来るって約束したんだった...  行かなきゃ!


もっともおいしい「明石焼き」と評判の「ふなまち」の”玉子焼”もいただきました。


たこ焼きというより、ほんとうに「卵焼き」って感じのプニプニ感がたまらなくおいしかったです。

これで一人前(¥500)、タレにつけて食べます。



  ぷるる~ん って感じが伝わるといいのですが...(笑)
30分前に「そばめし」を食べて満腹状態で行ったのは失敗でした。(だって、どちらも食べたいんだもん)


岡山では「安良田お好み焼店」で”かきおこ(牡蠣の入ったお好み焼き)”をいただきました。


写真だとわからないですが、”牡蠣”が10個ぐらい入ったお好み焼きです。 めちゃウマでございました。\(^O^)/

ちなみに、牡蠣のシーズンはそろそろ終わりで、その後はエビって言ってたような? 


岡山ではさらに「大名庵」で”ふくふく丼”もいただきました。



写真では見えてないですが、下の段にはマグロとかも入ってました。 とてもおいしかったです、おすすめですよ。
あ、有名な「まかない丼」はやってなかったです。(T.T)


四国高知の「黒潮工房」では”カツオのたたき”をいただきました。
(写真は”カツオのたたき定食”と単品で頼んだ”カツオのたたき”のペアです。)



美味しそうでしょう? 写真の白いのは”ニンニク”です。 やっぱりカツオにはニンニクが一番です\(^O^)/


ワラを燃やした炎で、(私の)カツオをあぶってくれているところです。\(^O^)/


こんな感じでございます。(ワラの炎で焼かれるカツオちゃん!!)
信じられないほどに、めちゃウマでございました。
(私、普段からカツオが大好きで、週に一回はカツオを食べてましたが、ここのは別物でした。)
おいしすぎて、翌日もういちど食べてしまいました...(爆)


黒潮工房の母体は黒潮本陣という、ホテルなんですが、ここの露天風呂はこんな感じです。


雨天のため、向かい側の島がうっすらとしか見えてませんが高台から海を見下ろす絶景の露天風呂です。


香川県にやってきました。
たあちゃん」の”直火焼骨付鳥(香川の地鶏)”



メモリカードは大きさの比較用です...500gクラスでめちゃウマでございました。
(注文を受けてから焼き始めるので、50分待ちですが、待つ価値はありました!!)



香川といえば 「うどん」です!!(笑)

3日ほど香川に滞在して、食べまくりました。
1日に7~8軒まわりましたよ。 ここで、写真を載せてるのは、もっとも美味しいと思ったお店ばかりです。

山越うどん」の”釜玉”です。  \(^o^)/





岡製麺所」の”肉うどん”です。



日の出製麺所」の”釜玉”です。




おか泉」の”ひや天おろし”



蒲生うどん」の釜玉





「彦江製麺所」の「あつあつ+あげ」




「なかむら」の釜玉




うーん、どのお店も、とても美味しかったです。\^o^/

私、これまで、うどんを食べる習慣はなかったんです(ソバとウドンだと意識的にソバを食べてました。)が、
これからはウドンを食べることにしましたよ(笑)



さてさて、呉の「いせ屋」では「海軍カレー」と「肉じゃが」をいただきました。



肉じゃがって、旧日本海軍が発祥らしいんですよ。(煮込むのに水を使わないのが「呉」流だそうです)


こちらは「海軍カレー」です。 


広島ではお好み焼きをいただきました。
私の選んだお店は「さざんか

なんと、お店の名前が、どこにも書いてません!!


おかあさんが、ひとりで50年もつづけているお店です。
技術を伝承するために、作るところを撮影したフィルムが公的に保管されているとのことです。

もちろん、味は折り紙付きですよ。


かなり小さなお店で、この日(夕方の閉店間際)は、常連の方1名と私だけだったんですが、
楽しい宴にまぜていただきまして、おかあさんの手料理を何品かいただくことができました。m(__)m ありがとうございました

常連の方はお酒で、私はお水...(涙)  <-食べた後に車で移動するから...

「次は泊まりで来い!!、そうすればお酒をおごってやる by常連さん」..とのことで、次は、必ず泊まりで伺います。(笑)



下関では、お約束の「ふぐ」をいただきました。
あ、こちらでは「ふく」っていうらしいですよ。





ふぐのお刺身と、お寿司をいただきました。(あ、フライとかもいただきましたよ)
うーん、ふだんフグ食べてないから、よくわからない...(涙)
おいしいことは、とてもおいしかったですよ。 


福岡では、屋台村へ行きました。
「やまちゃん」で「長浜ラーメン」をいただきました。



長浜ラーメンはこんな感じです。 うまうま~


夜の屋台村はこんな感じでした~。  (かなりの繁盛ぶりでしたよ)


長崎ではもちろん、「長崎ちゃんぽん」をいただきました。
中国菜館 慶華園」というお店です。



水面下?にも具がいっぱいで大満足でした。  本物は違います(笑)


熊本では、「黒亭」で「熊本ラーメン」をいただきました。





鹿児島でもラーメンをいただきました。
「鹿児島ラーメン」の「豚とろ」





そうそう、鹿児島に行ったら忘れてはいけないのがここ!!

  「天文館むじゃき



   じゃーん!!



  「白くま」 

 いわゆる「かき氷」でございます。\^o^/
 写真は、レギュラーサイズの プリン載せ  バカでかいんですが、なんとか食べきりましたよ(笑)

 いやー、こんなに美味いとは!! 


宮崎では、「赤ずきん」で「チキン南蛮」をいただきました。



チキン南蛮が「もっとも美味しい」と評判のお店です。 確かに美味しかったです。
こちらは「赤ずきんスペシャル」。


ということで、各県で食べまくってきましたよ。(^。^;;

また来ます!!」って言ったお店がいっぱい...また行かねば(爆)

いちおう、ここに載せてるお店は、休日だとものすごい行列になるお店ばかりです。
(私、平日の開店直後を狙っていきましたので、そこそこの待ち時間でいただくことができました。)


ほんとうは、もうちょっと紹介したいお店があったんですが、写真のアップロードがつらいんですよ。
ドコモの携帯経由でアップロードしてるから...(爆)


そうなんですよ~、次の旅に出てるんです~ (笑)


でわでわ~


スポンサーサイト
おでかけ

