スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

Vi-Bridge ファイナルウイーク 1日目 (10/30) 

2009年11月09日 22:28




Vi-Bridgeのファイナルウイークに行って来ました。 

ビブリッジも、11/3で今年の営業を終わります。
なので本当は、10/30(金)~11/3(火)で4泊5日の予定でした。
が....天候の悪化が確実だったため、11/1(日)で撤収しました。 --> 昼間でも気温がマイナスだったらしいです...
ということで、ファイナルなのに、たったの2泊3日ですが、楽しんできましたよ\(^o^)/

おまたせ?..しました。 第一弾です。どうぞ~

今ちょっと忙しくて、全部書こうとすると、いつ出来上がるか?わからないので、3回に分けてお送りします。



10/30(金) あさ5:00に自宅を出発しました。
4時くらいに目が覚めて眠れなくなっちゃったんですよ。(^_^;;     <-わたし遠足の前の日には眠れない人です(笑)
で、6時くらいに双葉SAについて仮眠...目が覚めたら8時過ぎてました。(笑)


清里のあたりから見た、八ヶ岳方面、雲1つ無い、いい天気です。


9時オープンのナナーズで買い物を済ませ、ビブリッジのゲートに着いたのは 9時半くらいでした。


今回は、センターロード手前の草原に設営することにしました。

この時期の設営場所は、夕方遅い時間まで日照があること!!がポイントです。(笑)
森の中に張っちゃうと、15時くらいで日陰になって、寒くなるんですよ。 <-経験者は語る
この場所だと、朝は8時くらいから日が当たり始め、夕方は本当の日没時間まで日が当たります。

で、設営場所を入念にチェックします。


    地雷発見 (涙)







鹿さんの うんP....

よりにもよって、テント設営場所に....(泣) 




       地雷撤去作業中  <- これがほんとの地雷撤去です。(笑)


        漢の仕事です!!...(泣)




 もちろん、撤去後には警告用のフラッグを立てます。(笑) 
      <- 鹿さんが自分で踏んづけたらしく、砕けてるのがあって、完全撤去できなかったんです(涙)




今回は、悪天候(強風、雨、雪)が予想されるため、手持ちのテントで一番、強靱なティエラ5-EXを使います。
あ、さっき建てた警告用のフラッグが、どこにあるかわかりますか?   こたえ:写真右側のペグハンマーの左奥です(笑)



フレームはこんな感じ.



    出来上がり~...幕体かぶせるとこうなります。

ティエラは幕体がフレームに直に被るので、幕体も構造体の一部になる分だけ、風に強いような気がします。
このテント、ここの吹きっさらしの草原に2週間無人で建てっぱなしにしたことがありますが...ちゃんと建ってましたよ(笑)

 風が強すぎると、フレームと幕体を留めてるベルクロが弾けますが... まあ、滅多にありません(笑)



テントの中はこんな感じです。
 当初4泊予定だったので、フル装備です。
 IGT2セットと冷蔵庫、インナーテントの中には 「豆炭コタツ」 も準備してます。
 写ってないけど、石油ストーブのフジカも持ってきてます。


IGTと冷蔵庫は水準器を使って厳密に水平出しをします。

  丸い和武器でも転がりませんよ!!(笑)



今回は、雨/雪の中での運用が前提なので、ヘキサを被せました。


ヘキサはこっち側にオフセットしてあって、雨の中でもこっち側の出入り口を開けっ放しにできます。 
向こう側は、換気のためにメッシュにしても雨が入り込まないぎりぎりに合わせてます。

ヘキサを延長するためのベルトは自作したモノ。

こんな感じ....      (写真は2008年7月のものです。)
とあるテントメーカの設計さんに、コツを聞いて作りました(笑) 
延長できる長さには限界があるんだそうですよ...(秘)



一通り設営が終わったら13時30分でした....時間かかりすぎです。

お昼は、ナナーズで買ったお弁当です。(笑)   <-焼き肉とかやる余裕がないってわかってたのでお手軽にしました...



さて...ひと休みしたら、お散歩です。。

紅葉も、もう終わりって感じですね~。


というか、場内に誰もいないんですけど....(寂)


なんとなく冬の一歩手前って感じですね...



さてさて...いそいそと、とあるキャビン(チェリ&ハンナ家)に向かいます。
実は、今回、この子に逢うためにビブりに来たようなものです (^^;;






バーニーズのミナちゃん!!

  まだ、生まれて4ヶ月のパピー \(^o^)/

メッチャかわいいです。





    あ、目が合いました...   じい~っ







                てへ..(笑)




  カメラ目線です...キリッとしてます。





  アイドルの素質充分です。 キリッとしてます!!






     き..きりっと??

    どひゃ~   なんか、眠くなったみたいですね(笑)



 あれ?...なんか私の家にも、似た感じのワンコがいたような??








我が家の 「ソックス」  (笑)   <-似てませんでした ごめんなさい m(._.)m




   ミナちゃん...お昼寝モードです。



でも、このカッコは寝苦しいらしく?



  ミナちゃんの お昼寝 第2スタイル....

  でも、これでも寝苦しい?


               見たな~(笑) 





  このまま、お昼寝に入ってしまいました。   おやすみなさ~い


 そのころ、チェリちゃんは...



  やっぱり、お昼寝モードのようです。



   まぶたが...おも~い...

   で、ハンナちゃんは....吠えちゃうとのことで、ずーっとキャビンのお部屋の中でした~

    また、遊びに来ま~す (^_^)/~



さて、テントに戻ってきました。


もう夕方です。


飲み残しのビールを発見して、飲もうと思ったら...




            (涙) (ToT)ウルルン

 あ、いや...もう時間が経ってて 飲むつもりは無かったんですよ。 ほんとに....(泣)



ティエラの中のレイアウトはこんな感じです。
右側は事務机?です。


左側は調理台ですね。  その奥が冷蔵庫。

 というか...IGTを板のまま使うなら、他のテーブルでいいんじゃない? 重いだけだし...(笑)




   冷蔵庫バッチリ冷えてます。 
      <- ガスボンベが、いつ空になるかわからないので温度計で監視してます。



 豆炭コタツもスタンバイしてます。(笑)

さて、今日の夕食は...


 煮込みラーメン!! 


これが、一番お手軽なので、定番化しています。(笑)  前回、カレー味だったので、今回はキムチです。



  完璧に水平だしてるので、丸い和武器だって転がりません。\(^o^)/

  あ”~  新しい和武器使うの忘れてました。 (-_-;  

 この和武器は、自分で修理したばっかりなんですよ。
 前回、和武器をジーパンの後ろポケットに入れたまま、小川さんちのチェアにすわったら、ネジのところが壊れちゃったんです。
 
     小川さんは強かった..(爆)

でもチェアに穴が空いたら...それはそれでマズかったかも...<-2年連続になっちゃいますから(笑)




すこし、早めに夕食を食べたので、焚き火をやりましたよ。
ビブりの薪は、火持ちがよくて爆ぜないんですよ。 

でも、寒くなったので...テントに撤収です。



     トラブル発生、 テント内の温度が上がりません(涙)


ちなみに夜間は、温度計で外気温とテント内の温度を測ってます。

だから、外気温が1度で、テントの中は10度だってことです。     寒いです(泣)


フジカは上蓋を外して全開運転中なのに~  温度上がりません..

うーん、
今回持ってきたガソリンランタンが発熱量の少ないタイプだったのが敗因のようです。 <- ランタンも暖房です

スノピ製のWGランタンだと、同条件で18度くらいまで温度を上げられるんですが... <-これって、無駄に発熱してるってこと?

ということで、豆炭コタツで温まって、眠りについたのでした....(^o^)/~~~~~


      おやすみなさーい


スポンサーサイト
Vi-Bridge

