スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

Vi-Bridgeファイナルウイーク..にむけて出撃準備 ( ^ ^ )/

2009年10月27日 02:10




今週末で、Vi-Bridgeが今シーズンの営業を終了します。 これは絶対に行かなくてはなりません(笑)
ということで、今週末のキャンプに向けて準備を始めました \(^o^)/
まずは、手間と時間のかかるエネループの充電から...


が、しかし...

それどころじゃなかったんですよ、
メインで使ってる(自作の)パソコンが不調になっちゃったんです (涙)



それは土曜日の夜でした。
インターネットでキャンピングカーのサイトを見ていたら...
突然インターネットにつながらなくなったんですよ。(T.T)


     え”...

  「私、何もしてないわよ...」

たしかに、「しょぼ~い」とか 「こんな非力じゃ坂道登れな~い」とか言ってましたが、罰が当たった? 呪い?

で、仕方ないので、トラブル解析を...


    リンクLEDが点灯してません (T.T)


 不調になったマシンはATOM 330という省電力型のプロセッサを使ったインターネット専用機です。
 このマシンは常時電源入れっぱなしで使うので、消費電力を抑えて組み上げてます。 (だいたい40W切ったくらい)

他のPCの生きてるLANケーブルとつなぎ替えてもリンクしません...
で...
Windowsからはケーブルが抜けてるように見える(OSから見てLANモジュールまでは生きてる)ということは....

コネクタ部の物理的な破損(or接触不良)か?  もしかして...もしかして?


  チップが腐った? (笑)



 (マザーボードはこんな感じ...異常発熱とか焦げてるチップはないし、膨らんでるコンデンサもありません..)


昔、ありましたね...そういうトラブルが...某社の外部記憶装置で  (-_-;

ハンダ不良とか腐食を調べるなら、それようの顕微鏡も持ってますが...

    あきらめましたよ (泣)

だって見つけたところで直せませんもの...このpin間隔でハンダの手づけはキツイし、それとは現象がちょっと違います。 

とりあえず、使えないのはLANだけだし、HDDは生きてるので、その日はあきらめて眠りましたよ。
ちなみに、
チップが腐っていくときは、日によって現象が出たり、出なかったりを繰り返しながら、少しずつ悪化していくんですよ..
(まあ、これに似た現象の不適合は他にもありますが、ネタ的に腐ったということで...(笑)


今後どういう現象になるのか愉しみです~ \(^o^)/

日曜日:LAN機能NG  (しかたないので手持ちのパーツ(ATOM230)で省電力なPCをもう一台組みあげました。)
月曜日:LAN機能復活 \(^o^)/  このブログはこのPCで書いて、アップロードしましたよ。 (喜)



スポンサーサイト
Vi-Bridge

