スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

写真集08 北海道 十勝岳 望岳台のエゾシマリス

2009年10月06日 23:58

写真集_北海道_08 (9/17) 十勝岳 望岳台のエゾシマリス


  シマリス メッチャかわいいです。(^o^)/ 

9/12~9/16まで十勝岳の望岳台でナキウサギを撮っていたのですが、
同じガレ場に「エゾシマリス」もいたんですよ。 ということで、望岳台のエゾシマリス写真集です。

 場所: 十勝岳 望岳台
 天気: 晴れ/霧/土砂降り
 日時: 09/09/12-16

「 望岳台 エゾシマリス」





ナキウサギを撮っていると、どこからともなく、チョロチョロと現れる、 エゾシマリス...
然別湖(駒止湖)でも見かけましたし、ここ望岳台でも、1日に2~3回出てきてました。


さて、写真は、9/12の夕方、目の前でお食事をはじめた、シマリス君です


ナキウサギを撮るために狙ってるガレ場と反対側(後ろ側)から、突然現れたシマリス君、
人目も気にせず、チョロチョロと動き回ってます。  (気になってナキウサギが撮れません(笑)


現地でお世話になった、オヤジさんが「白玉」と呼んでいた野草を夢中で食べてます。
ちなみに、距離にして~1mほどです。
高価で高性能な望遠レンズだと、この距離は近すぎて撮れません(最短の撮影距離が2m以上になっちゃうんですよ。)
私のレンズは、安い汎用(18-200mm)なので最短撮影距離が50cmになるため撮影できたんです。 (笑)






すぐ横で僕が連写してるのも気にしないで、夢中で食べてましたよ。(^_^;;

さて、白玉を食べ終わったシマリス君 何かを見つけたようですよ??

じーっと.何かを見つめています。


次の瞬間、50cm先の草むらに飛び込みましたよ?  何を見つけたの?



なにか? 捕まえた? 食べてる?


先ほど、白玉を食べてた石に戻ってきました。 で、なにかを両手で持ってますね?


      ズームイン



       バッタ... (-_-;

 
じつは、食べ終わるまで20枚くらい連写で撮ってたんですが... 封印しましたよ (^_^;;




あ...さて... バッタを食べ終わった、シマリス君... 草に登り始めました。   


なにやってるの?


遠くが見たかった?


さらに上をめざすみたいです。 (50cmくらいの草です。)




    私と目が合いました... 

じーっと、こっちの方向を見てます....(正面の1m前には私がカメラ構えてます)
草の実を食べるのかと思いましたが、草の実は食べないで下におりましたよ。 
こういう仕草だけ見てれば...メッチャ可愛いんですが...(笑)  


その後、チョロチョロと足元をうろつくため、ナキウサギを探すことに集中できません.(笑)

私の隣で、私と反対方向のガレ場のナキウサギを狙ってた、オヤジさんの方に行きましたよ。




実際どのくらいの距離まで寄ってきたのかと言いますと


  見つめ合ってます!

ほんとに近くまでやって来てるでしょ。(笑)  完璧に野生のはずなんですが...人になれちゃってるんでしょうね...



さて、ちょっと遠距離に出てきたシマリス君です。 私のレンズではきついんですが、撮ってみました。
遠いうえに、小っちゃいので、フォーカスを厳密に合わせられないんです。
なので、画質がいまいちなんです、ごめんなさいm(._.)m ペコッ



































この子は、このあと、岩陰に消えていきましたよ。

元気でな~ (^o^)/ ̄ ̄



エゾシマリス関連のエントリーはこちら

写真集_北海道_07 (6/16) 摩周湖 第一展望台のエゾシマリス
北海道-22 (8/6) 然別湖のエゾシマリスは可愛い~

スポンサーサイト
北海道 動物写真集

