スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

写真集10 北海道 音更神社 クルミの実を埋めるエゾリス

2009年10月16日 23:53



   クルミを地面に埋めて隠すエゾリス  

9/8~9/11まで 帯広の音更神社で「エゾリス」を撮ってました。
第二弾は、クルミを隠すエゾリスです。

 場所: 帯広 音更神社
 天気: 晴れ
 日時: 09/09/8-11

「音更神社 エゾリス クルミ」





エゾリスって、なんていうか...仕草がひょうきんです(笑)
冬になると、耳のところの毛がぴょこんと立つみたいなんですが、夏服バージョンだとないようです。(笑)







エゾリスって、クルミの実を、樹の枝とか、地面に穴掘って隠すんですが、木の枝に隠すときはこんな感じです。

クルミをくわえたエゾリスが、何かやってます。


ゴソゴソ...


あ、終わりました。


うーん、これで隠したつもり?... 丸見えやん(笑)
こんな感じで、あっちこっちの樹の枝(もっと細い枝に挟むことが多いです。)にクルミが挟まってるんですよ...(^^;;


こっちでは、穴を掘って隠してますよ。





両手を使って、器用に穴を掘ってます。




けっこう深い穴を掘ってますね。




両手で器用に地面を埋め戻してます。(^^)/


あ、隠し終わったみたいですよ。

どんな感じに埋めたのか、のぞいてみましょう。

10cm近い穴を掘って、クルミが埋められてます。
けっこうな力で押し込んであって、指でつまんでもすぐには出てきそうにないです。(^_^;;

いちおう、ちゃんと埋め戻しておきましたよ。

ちなみに、エゾリスって、埋めた場所を覚えてるのか? っていう疑問があると思いますが、
クルミを掘り返してるところも撮りましたのでどうぞ~

地面を探しながらうろちょろしてた、エゾリス君、突然地面を掘り返し始めましたよ。




掘ってます、掘ってます...





  じゃーん、クルミみっけ!!




 でも、そのクルミ、まだ新しいんじゃない?
(埋めて皮腐らせるとか、冬に食べるために隠したんじゃないの?

 ほんとに自分で埋めたクルミなの? (笑)


エゾリス君が、クルミの皮を削り落とすところです。






皮が飛び散ってるのが見えますか? (^^)/






このあと、もうちょっと高い枝に移動して、殻を破って食べてました。
(皮をむき終わったあと、別の場所に移動して殻を破って食べてることが多かったです。)


スポンサーサイト
北海道 動物写真集

