スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

写真集09 北海道 音更神社 クルミの実を運ぶエゾリス

2009年10月16日 20:41



   クルミをくわえて走るエゾリス  

9/8~9/11まで 帯広の音更神社で「エゾリス」を撮ってました。
エゾリスって、見た目はあんまり可愛くない!んですが、仕草や行動に愛嬌があって、見てて楽しかったです。


 場所: 帯広 音更神社
 天気: 晴れ
 日時: 09/09/8-11

「 音更神社 エゾリス クルミ」





9/9の早朝は雨でした。
帯広からすぐの音更神社(おとふけじんじゃ)にやってきました。今日は、ここでエゾリスを撮る予定です。

こんな感じで落ち着いた境内です。

境内はこんな感じです。



この時期のエゾリスは、クルミの実を木からもいで食べたり、冬に備えて地面に埋めたりしているとのことでした。
ということで、クルミの木の下で、撮影開始です。

といっても、わたしエゾリスを見るのは、今日が初めてなんです (^^;;
エゾリスって、どんな感じでしたっけ?



   ??





  こんにちは~ (^^)/

  おおっ、エゾリスです。  シマリスよりは、かなり大きいです。
  なんとなく、タイワンリスに似てますね。


なんていいますか...動きがユーモラスでひょうきんなんですよ(笑)






うーん、エゾリスって、小さい上にすばしっこいので、シャッター速度が1/320秒でも動きが止められません。
(薄暗い森の中では、1/320秒を出すのも大変なんですよ。)

で、今の時期のエゾリスは、クルミの実を集めるのに忙しいんですよ。

木の枝からクルミの実を、1つもいで地面に降りてきたところです。


もいだクルミは、地面に埋めて隠す、樹の枝の付け根にはさんで隠す、皮をむいて食べる、のどれかを選ぶみたいですよ。

今回、この子はその場でクルミをむき始めましたよ。







器用に皮をむいた後、木に登っちゃいました。


で、このあと、カリカリ..カリカリって、クルミをかじる音が森中に響き渡ってました。
だいたい、10分あれば1つのクルミの実を割れるみたいです。


ちなみに、(僕の頭に落っこちてきた)食べかすのクルミの殻はこんな感じです

きれいに食べてますね。(^^)/


クルミ以外にも、キノコも食べてましたよ。

クルミを運ぶとき、地面を移動することもあるんですが、ほとんどは、樹から樹へ飛び移りながら移動してましたよ。

この子は、堅実で頭がいい子なんですよ (笑)

え?何が堅実か?ですって?
では、めっちゃ欲張りな子がいましたので、見てみましょう


一匹のエゾリス君が、クルミの実をとりにやってきました。


クルミを一房、根元から噛み切って持って帰ろうとしていますが....


おいおい、そんなとこ切っても大丈夫なの?(笑)



  びよーん (笑)




  おーい、大丈夫か~ (笑)

 クルミの実が少なくて軽ければ、この状態から腹筋で、樹に戻るんですが...  今回はちょっと辛いかも(笑)
 











  あ~ やっちゃった~(笑)

ちなみに、この子は、この後地面に降りてきて、クルミを1個だけくわえて持ち帰りましたよ。 (^^;;




さて、さっきの子が帰ってきましたよ。

前回より、クルミの数の少ない房を選んだみたいです。


房の付け根を噛みきりました。








   お見事! クルミをくわえたまま無事に樹に戻りました。



で、地面に降りてきましたよ。





  やっぱり重い?、くわえ直してます。(笑)







  ん?どうしたの?




  再度、くわえ直してました。(笑)



おおっ、木に登るみたいです。


すごい力です。 でも、持って上がってどうするの?


 無事に、枝まで持って上がりました。
 
で、このあとどうするの?

あ、クルミを一粒もぎ取ろうとしてるみたいですよ。

 一粒ずつ、食べるつもり?






   あ!









   やってもうた (T.T)




   背中に、哀愁が...(悲)

    地面に降りてきた彼は、 散らばったクルミから一粒くわえて、寂しそうに森の奥に消えていきましたよ。


   やっぱり、欲張っちゃいけないよ~ (笑)



第二弾は、クルミを埋めて隠すエゾリスです。 乞うご期待?

スポンサーサイト
北海道 動物写真集

