スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

Vi-Bridge 2009 シーズンスタート

2009年06月21日 21:00


2009年最初のビブリッジでのキャンプについて、ブログに書き直しました。
当初、Webアルバムで作ってたんですが、ブログの方が見やすいような気がしますので...(笑)



前半は最低気温、-6.1度とかなり冷え込みました。(昼間はぽかぽかですよ)
後半は 雨、雨、雨....   きつかった~

  場所:ビブリッジ
  期間:4/29~5/10


最初に作ったWebアルバムって、このブログ初めて最初のエントリーだったこともあって、ヘボすぎました。(涙)
しかも北海道に出かける直前に書いたので、写真も文章も吟味する時間がなかったんです。 
今回、写真も文章も見直しました。 あまり変わってませんけど...(笑)


2009年もGWはビブリッジで楽しみます。

来る途中に、清里付近から見た八ヶ岳方面です。 

うわ~、結構雪が残ってますね..

ビブりには朝8時ジャスト、ゲートインしましたよ。

が... 誰もいません!!..出会いの辻から草原下側を見たところです。


出会いの辻からキャビン方向を見たところ..こっちにも誰もいません?


出会いの辻からキャビン方向を見たところの、さらに別角度...こっちにもだれもいません!!
ほんとのところ、みんな、もっと奥地に陣取ってましたよ (爆)
みなさん、筋金入りですね~(笑)


8:00でも巨大な霜柱~(爆) 今年も冷え込みそうですね (-_-;
今年は、ビブリ周辺の山には雪がありませんでした。(去年はオープン直前にドサッと降って大変だったんですよね)


出会いの辻を右に入ってすぐの場所に決めました。
意外とプライベート感のあるところです。長期滞在なのでティエラ5-EXを使います。 


今回のレイアウトはこんな感じ、 左側に660脚のIGTも置いてます。
全て水準器で水平出しをしてるので、目玉焼き作るときもフライパンの上で隅に流れませんよ。(笑)

奥の座敷には豆炭コタツも準備完了です。(笑)  <-体が冷え切っちゃったとき石油ストーブだけだとつらいんです。



新兵器 !! ユニセラを IGTにマウントしてます。 これは便利かも(笑)


上の焼き肉だけでは足りなかったのか? パスタまで作ってます??



モービルクール冷蔵庫 絶好調で動作中です。頼りになる相棒です。
これなしで長期滞在はちょっと無理です。
(欠点はガスボンベの残量が、傍目からは判らないことですね。なので監視用に温度計は必需品です。)


期待の新星、メガホーン2(左)とOrigami2(右)です。今回Origamiは倉庫です。


日中は気温が20度をこえるのでポカポカです。奥のサイトにいらっしゃるのはブレイブ家の皆さんです。

さて、一段落ついたので、場内をお散歩してみることにしました。

もう16時近いんですが、この時点でも草原サイトは、一組だけですね~ (^_^;;


出会いの辻から、かなり上のサイトに、怪しいテント群を発見しました。
この妖しさは、Sさんでしょう。(笑)
落ち着いた色合いがステキですね。(^^)v


サイトにお邪魔して偵察すると...カーミットチェア発見


この五徳(IGTにセットしてるもの)は設計図をおこしてレーザー溶断機で切り出したモノだそうです。(すごすぎです。(・・;)
すべての持ち物がこだわりの逸品でした。(うらやまし~)

さらに、下ってきました。

ちゃんぷ家は、まだ来てないみたいです。(寂)


センターロード左側、入り口付近の草原はこんな感じ、


センターロード右側の草原を下から見たところ、
初日だから? 今日はまだ人が少ないですね。

自分のサイトに帰ってきましたよ。

うちのサイト、全景はこんな感じです。   1人には見えませんね...(笑)


さて、暗くなってきたので夕食の準備です。

今日の夕食は、キムチ煮込みラーメン!!(しかも鶏肉いっぱいバージョン)
寒い夜にはこれしかありません(笑)写真に出てきませんが、豆炭コタツでぬくぬくです。(^o^)


ちゃんと(廃盤になったので買いこみました。)雪峰Lシリーズを使います。
煮込みラーメンは、この時期には店頭に無くなるので3月くらいに買いだめしましたよ(笑)


今回、持ち込んだ焼酎はこれです。
銘柄より、図柄で決めました。(笑)  ...ねずみ男なんですよ (^_^;;



さて、30日になりました。

最低気温は-6.1度でした。
(このためだけに持ってきた)オーブンでピザパンを温め、
(このためだけに持ってきた)剛炎でソーセージを温めます。  
   ->剛炎...フライパンとサイズが合ってません... フライパンより炎の方が大きいです。(笑)

もちろん、朝からビールですよ(笑)

今日は、近くの渓で、フライフィッシングです。

渓相はこんな感じです。
いかにも釣れそうな感じです。


いっぴき目..20cmのイワナ君..さいさきいいかも(笑)



うれっし~い.(笑)
(ほぼ)尺イワナです。 今年はこれだけで満足です~(笑)
7xのティペットでなんとか釣り上げましたよ。

その夜は、お祝いで、呑みまくったため記憶がありません。\(^o^)/


5/1の朝です。

最低気温は-3.7度でした。
朝ご飯が昨日よりゴージャスですね。タマゴ2個にハンバーグまで付いてますよ。


今日は、昨日釣った場所より上流を攻めます。

渓の透明度が高いのは千曲川支流の特徴でしょうか?
(この川はビブり場内を流れてます。入漁券はビブりで売ってます。)


イワナちゃん(20cm)今日はパソコンの壁紙用の写真を撮ります。
この渓には放流がないので釣れればみんなヒレピンです。\(^o^)/


いい感じのポイントの連続です。出そうなポイントでは必ず出ます。サイズが小さすぎてのらないけど...



ちびすけ~ なぜこのフライが口に入るのか?(笑)...(フライが右端に写ってます)


ちょっと大きくなったかな?これで22cm
全部リリースしましたよ。 でっかくなれよ~。もう釣られるんじゃないぞー(笑)


天気がいいのでTNFのテントも建ててみました。
この小型テント3つだと真ん中のメガホーンが一番住み心地がよさそうです。 (中で立って作業できるのがポイント高いです)

今日は、場内にもテントが増えましたよ。

草原側のお隣さんです。


草原入り口付近です。 だんだんテントが増えてきましたね \(^o^)/


今日の夕ご飯は、ポトフです。 
寒い夜には、温かい汁物が一番ですね。


5/2になりました。

今朝は、ご飯まで炊いてます。
というか、朝から食べすぎでは? (笑)   (私普段は、朝は食べないんですよ。)


今日は、釣りをしないので、場内をお散歩しています。 

あ? あれは?



 ちゃんぷ 元気だった?
ちゃんぷ家の皆さんが、今日からビブリ入りしました。\(^o^)/


半年ぶりですが、メチャメチャ元気でしたよ。\(^o^)/


今日はテントもかなり増えました。場内でもワンコを散歩させる風景が増えてきました。



あ、さて...5/3の朝です。

シロタ&ホタル家の皆さんがやって来ました\(^o^)/半年ぶりです。待ってたよ~

シロタ~ 、ホタル~ 元気だった?


ホタルちゃん、おおきくなったね(笑)

    しかも、キバも鋭くなったんじゃない? 

この子は僕の手を甘咬みするんですが、 甘咬みでもイターイ (泣)



今日のお昼は...ビブリのお約束...ナナーズピザ!!
(今年はハーフサイズもありました。)もちろんビールでいただきます(笑)



いつの間にか5/4になりました。

ビブリ名物ワンコプールです。 
(私は泳ぐのではなく渡るところですが...)今から名峰サマビ山に登ります


こんな感じです。空が見えてるところが目的地..トレースはよくわかりません..
10年くらい前につけられた目印が頼りです..   あ、サマビ山ってサマービレッジ山の略だって知ってましたか?


これが目印です。ビブリって、その昔ビーパルのイベント(サマービレッジ)をやってた小川牧場なんですよ。


シカさんがいっぱいいました。 5、6頭の群れ3つに遭遇しました。
気がついたときには逃げ去るところなので写真に撮れないんですよ。(泣)


意外な急坂...やっと尾根に出ました。体力が...(T.T).息も絶え絶えで、写真もブレてます(爆)


結構いい眺めです。
これがビブリのほぼ全景です。 (写ってませんが左側には、この写真の1/3くらいのテントエリアがあります。)
今年のGWは結構ゆったり目ですね(笑)



僕のテント...木の陰で見えません (泣) こんなことなら、見える場所に張るんだった (^^;;


入り口付近です。パビリオンが目立ってますね。草原側だけ色が濃いのは...野焼きしたばかりだからです。


草原側入り口から、管理棟まで...こうやってみると意外と距離がありますね。


管理棟です。   あ、ちゃんぷ家発見!!
等倍の写真だとちゃんぷパパとちゃんぷママが水道で洗い物してるところが写ってます。(笑)



帰りもテープをたどって下山します。


管理棟からみたサマビ山..とんがったところが岩山になってます。.意外と高い山でしょ



シロタ&ホタル家の皆さんが、遊びに来てくれました。\(^o^)/

あ..ホタルちゃん..焚き火台におしっこ?(泣)...気のせいでした(笑)



シロタ~ かわいい~
テントの中は石油ストーブつけてるから暖かいでしょ。


あ、そこでオシッコだけは..ゆるして..(笑)

4日の夜はちゃんぷ家のキャビンでの夕食会に呼んでいただきました。\(^o^)/

ちゃんぷママさんのパエリアも、シロタママさんのスープも絶品でした。
え..私?..燻製作りましたよ..それぐらいしかつくれませんから(泣)..
(写真がこれしかありませんでした(泣)..全景を撮してませんでした、ごめんなさい。


ちゃんぷとシロタ?もしかしてホタルかも?



眠りにつくシロタ?幸せそうです。 (^o^)/

   ご馳走さまでした。 とっても美味しく、とっても楽しかったです。どうもありがとうございました。



5日の朝になりました。
午後から雨予報です。(泣)撤収作業を簡単にするため、ティエラはしまいました。(この判断は後で後悔することに...)

IGTとか、冷蔵庫などの配置はティエラがあったときのままです。
ティエラを取っ払ってヘキサをかぶせて、メガホーンを横に建てました。


さむそ~...いや、ホントに寒いんですってば.(泣)
このテント、上にダクトがあるので、中で石油ストーブ使っても、全部抜けちゃうんですよ(涙) 
そのため、さっぱり温度が上がりません。(T.T)



裏山がガスってきました...しかも本降りです (T.T)

夕食は作り置きしてあったポトフです。寒いのに、なぜか外で夕飯食べてます。(^_^;;?
ノートPCの壁紙は去年の11月のシロタ君です。


6日の朝になりました。

小雨が降ってます。

あれ? ホタルが1人で遊びに来ましたよ(笑)


しばらく遊んだ後、ちゃんと、ひとりで帰っていきました。
迷子になるなよ~ そこは、おととしシロタが迷子になった場所だぞ~(笑)


だから、そっちじゃないって...ホタルんちは右奥だってば (^_^;;?


このあと7日、8日と雨でした。 あまり記憶がありません。

雨がやんだタイミングでお散歩です。

遠くになんかいます...クマ?じゃないよね (^_^;;?


あれ?見覚えが(笑)..向こうも見覚えが..って感じでこっちを見てます。(笑)


バーニーズのチェリちゃんでした~。
でっかいです。 この子が立ち上がると私の顔を舐めれます。(笑)
とっても優しい子なんですよ。 


5/9晴天です。

5/5からずーっと雨でした..長かった~、
ずっと雨だって知ってたら、ティエラしまわなかったのに..
小型のモノポールで雨天の長期停滞は正直キツイです。(T.T)



お引っ越ししましたよ。冷蔵庫も片付けちゃったので、ビールを冷やすために小川のそばです。...
いい天気で湿っぽかったタープが一発で乾きましたよ(笑)


明日、完全に撤収予定です。
のんびりできるのは今日が最後です。
昼から焼き肉やって呑んでます。(意味もなくガソリンストーブ使ってますね)


テントの中はこんな感じ..メッシュのインナーで完璧に虫を防げるので安心して寝れます..
たまに、アリの巣の上に設営すると、大変なことになりますので、メッシュのインナーは重要です(笑)
ちなみに、ビブリには蚊がいません。  <- いませんよね?


5/10になりました~

管理棟でボーダーコリーのニコルちゃんに会いましたよ。とってもお利口さんです。


また、逢おうね~..バイバ~イ


スポンサーサイト
Vi-Bridge

