スポンサーサイト

--年--月--日 --:--
スポンサー広告

Vi-Bridgeでのんびりキャンプ

2009年10月03日 01:57


9/24~27、ビブリッジでのんびりキャンプをしてきました。   ---> なにもしないグダグダキャンプのこと (笑)



シルバーウイーク直後ということもあって、サイトはがら空きで、草原サイトを独り占めしましたよ。 (^^)v
もしかするとビブリでのキャンプは最後かもしれないので...楽しみますよ~(笑)

Webアルバムの「 Vi-Bridge 2009 シーズンスタート 」をブログで書き直しました。(最初はWebアルバムでした。)
こちらも併せてご覧ください。  なお、これにともないWebアルバムは廃止しました。 


いやー、ほんとに誰もいなかったんですよ。
草原サイトを周りから見るとこんな感じです。 ほんとに誰もいないでしょう? (笑)



あ、さて、Vi-Bridge とは、なんぞいな?という方のために...
Vi-Bridge( ビブりッジ )っていうのは、長野県の川上村にある、会員制のキャンプ場のことです。


スミマセン、マウスでぐりぐりしても動きません。

全景はだいたいこんな感じです。右上が管理棟で、森の中がキャンプ場になってます。
ちなみに、キャンプ場の外は、ぜ~んぶ「レタス畑」です。

すみません、これも写真です。 動きません(^。^;  だって...これ組み込むとブラウザが落ちるんだもん...

主な特徴は、
 ・年間契約の会員制キャンプ場です。(ひろさは42万坪で、標高は1,500mくらい)
 ・開設期間は5月のGWから11月初旬の連休まで
 ・トイレと水場は管理棟にしかありません。
 ・場内から目視できる範囲には民家はなく、街灯もないです。
 ・サイトは原則、整地されていない傾斜地(牧草地)です。さらに場内を走り回ることを考えるとクルマは4WDが安心です。
 ・持ってきたモノは(ゴミを含めて)全て持ち帰り、元どおりの環境にして撤収するのがルールです。

特記事項
 ・ワンコ(にゃんこも?)は飼い主に自信があればノーリードですごしてokです。
 ・夜間は通年気温が低いです。(わたくし7,8月以外は石油ストーブを使ってます。(^。^;

  つまり、ひとことで言うと、「何もない”原っぱ”でキャンプする」ってことですね。

だいたい雰囲気はつかんでいただけましたでしょうか?
興味をお持ちになった方は「オフィシャルホームページ」をご覧ください。


では、今回のキャンプレポです~

24日の午前中に都内を出発し、中央道を(ETC通勤割引を使って)走ってやってきました。
今回は途中、長坂IC近くのホームセンター「Jマート」で灯油を買って、
その横のショッピングセンター「きららシティ」で食材とお酒を買いました。



午後一番くらいに到着してビックリです。 誰もいません...

シルバーウイークから連泊し続けている方が、たくさんいると思っていたのですが...
この日はテント組は4組?だけでした。(ちなみにシルバーウイーク期間中は100組を超えたとのこと)
この草原にも20~30組くらい入ってたってことですね?? (^_^;;?


今回使うテントは、小川のティエラ5-EXです。

小川さんのテントは、使ってて絶対的な安心感が違います。 (幕体は厚手の210d、インナーのボトムは強靱なPVCです。)
テントの強度的にも、現在入手できる大型のロッジドームテントでは最強の部類に入ると思います。

まあ、このテントがお気に入りってことです。  



私がビブりッジにやってくるのは、「ぼーっ」とするため.....一日中ボーッとしてることが多いです。

   で、ボーッとしてたので写真がありません。m(._.)m

いきなり夕食です。
この時期、夕方以降の気温は10度を下回ります。 寒いです。
ということで、お手軽につくれて温まれる、煮込みラーメン(カレー風味)をいただきます。

ありゃ?...このあと日本酒とか飲んでたんですが、ボーッとしすぎてて写真がありません。(笑)


25日の朝です。 昨夜の最低気温は 5度でした。

GWに買った炭が余ってたので、必要もないのに炭火で目玉焼きとトースト作ってます。
炭をおこす時間に比べて調理はすぐ終わっちゃうし、ほとんど全部燃え残っちゃうので、炭だともったいないですね(笑)


朝はまだ寒いので、タープの下なのに、日光が当たる場所で朝食です。 (^_^;;?
タープの意味が全くありません...(笑)


今回のテントの中のレイアウトは、左半分が調理関係、右半分が事務机?です。
もちろんカセットボンベな冷蔵庫と石油ストーブも持ってきてます。(豆炭コタツだけは止めました。そこまで寒くならないよね?)


さて、今日は場内の探検に出ることにしましたよ。(他にすることがないんです..)

場内入ってすぐのセンターロード左側の草原です。誰もいませんね~


センターロード右側です。 うちのテントしか見えません。(^。^;


ビブりッジの交通の要所、「出会いの辻」にやってきました。


出会いの辻、左下側に「ジンジャー家」を発見しました。
実は昨夜、暗闇の中にランタンの明かりがひとつだけ見えてて、心強かったんですよ(笑)


出会いの辻の左上、右上にも誰もいません。
さらに登っていきます。


「登っていきます」っていうのは、実は場内、かなりの急勾配なんですよ。
(カメラを水平にしてセンターロードを撮るとこんな感じ)


手持ちのハンディGPSによると、
センターロードの一番下で高度1,394m、一番上の牧場との境界線で1,530m、場内で高低差が140mもあるんですよ。
(センターロードは1.4kmあるので100m進むと10m登るってことです。けっこうな勾配でしょ。)

だから、あまり高いところにテントを張ると、トイレ行って帰ってくるのに1時間くらいかかることがあるんです(笑)


かなり登ったところで、ランステを発見しました。
どなたでしょう?


はあはあ、ゼイゼイって感じで、山の神さまのところまで登ってきました。


これが、ビブりのマザーツリー?





ビブりッジの上側には小川牧場という、牛さんの放牧場があるんですが、境界はこんな感じになってます。

建前上は、この辺りまでテントを設営できるんですが、

さすがに、ここまで来ると草原に荒涼感がただよってます。 
私は、まだこの辺りで泊まったことはないです。(ヘタレですね~)


さて、坂道を下ってジンジャー家のところまで帰ってきました。

ガーン...撤収作業中でした。 (寂)
昨晩、周りを見渡して、唯一見えた灯りが、ジンジャー家のランタンだったんですよ...
今夜は、周囲に明かりがひとつも見えないってこと? (^_^;;


この子がジンジャーです。 とっても、おとなしい子でした。 また遊ぼうね~\(^o^)/


お昼ご飯の時間になりました~

川上村が誇る、スーパーマーケット「ナナーズ」で買ったお肉で焼き肉です。他の店で買ってきててもナナーズには寄ります。
(ビブりッジでの生活はナナーズなしでは成り立たないといっても過言ではないと思います。)
ナナーズのホームページっていつの間にかリニューアルしてましたよ。ぜひご覧ください(笑)
オンラインショップも作ったみたいです。 


お昼時からビールもいただきます。
で、この日は、この後の記憶がありません...




26日の朝になりました。 (笑)

昨日の朝飯と食材は同じですが、ソーセージが増量になってます。(笑)
パンも、こんがり感がでてますね。(鉄板で焼くと、外はカリカリ、中はモッチリなパンが焼き上がるんですよ。)


食後、いつにも増して、ぼーっとしていると、

ちゃんぷぱぱさんと、ちゃんぷ嬢の登場です。\(^o^)/


ダッシュしてくる、ちゃんぷ嬢です。
半年ぶりだけど、覚えててくれたんだね~ \(^o^)/


と思ったら...
ちゃんぷ、私をパスしてタープまで走っていきましたよ。 (もしかすると私に向かって走ってきたんじゃないのかも...涙)


テントの中で、ガサ入れをするちゃんぷ。


あ? しっぽが立ちました...なんか見つけたのかな?


怪しいモノは、見つからなかったようです。(笑)

お昼にちゃんぷ家のキャビンで開かれる宴、ジンギスカンパーティに招待していただきました。(^^)/

いそいそと、ちゃんぷ家のキャビンに向かうところです。


いそいで、作った燻製です。(+缶ビールがお土産です。)
じつは、前回のGWビブりキャンプの時に、それまで使ってた、段ボール製の燻製器を捨てちゃったんですよ。
2年以上使ってたら、接着面がバラけてきちゃったんですよ。 (ふつう、段ボールを2年もつかわないかと?(笑)

で、スノピの金属製燻製器を持ってきてたんですが、火加減っていうか、煙加減っていうかが、よくわからなかったんです。
なので、少し、煙が濃かったかもしれません。(^_^;;?
(なじみのショップのスタッフとも話したんですが、チーズの温燻をするなら、保温性の高い段ボールが最強だと思います。)


ちょうど、ワンコ群団が、ワンコプールから帰ってきたところでした。 
シロタ~、お久しぶり~、元気だった? (シロタ&ホタル家のシロタ君です。)


上の写真はシロタ君がダッシュしてきたところですが、ふつうのシロタ君はこんな感じです。 かわいいでしょ (^^)/


ホタルちゃんも(めちゃめちゃ)元気そうです。  (シロタ&ホタル家のホタルちゃんです。)


ちゃんぷ、シロタ、ホタルって、とっても仲がいいんですよ~



  ジンギスカ~ン \(^o^)/


   ウマウマでした ( ^ ^ )v

私、北海道に3ヶ月近くいたのに、ちゃんとしたジンギスカンって1回も食べなかったんですよ。
セイコーマートの「味付けジンギスカン肉」と「もやし」を主食にしてた時期はあったんですが..(笑)



  生ビールです \(^o^)/




ちゃんぷ家にはビールサーバがあるんです。 すごいです。
おなじ、ビブりでも草原のテントとキャビンでは生活の質が違いすぎます。(笑)

ビールもジンギスカンも、とても美味しく、とっても楽しい時間を過ごすことができて、すごく嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

あ、それから夕食も、お世話になってしましました。 とっても美味しい、きのこ鍋をいただきました。 
ご馳走さまでした。どうもありがとうございました。
(ISO感度を間違えて設定してたため、ちゃんとした写真が一枚もありませんでした。 ごめんなさい。)


日曜日の朝です。

夜の間に雨が降ったみたいです。 外は雨、中は結露でテントはびっしょり...(T.T)

本日撤収の予定です。撤収時にテントが乾いていれば、全然問題ないんですけど...乾くのかな?
ほんとうは、高速道路の渋滞をかわすため、月曜日まで居ようと思ってたんですが、
今日で、みんな居なくなっちゃうみたいなんですよ (寂)
なので、私も撤収することにしました。(軟弱)


テントを撤収してシュラフと (意味もなく)靴を乾かしていると...

みんなが遊びに来てくれました。 \(^o^)/

ちゃんぷぱぱさんが投げた、???をみんなで追っかけてるところです。


ちゃんぷ、圧倒的なスピードとパワーで、拾って帰ってきました。
くわえてるこれです。これってなんていうのかな?


ホタルちゃん、ご機嫌です (^^)/


シロタも元気に走り回ってましたよ。


走りすぎた? ちゃんぷ、シロタ、ホタル...タープの下でクールダウンしてました。



あ、さて、お昼ご飯です。
タープ以外、全て撤収してしまったので、料理ができません。
ナナーズにいって、ピザを買ってきました。 

写真撮るの忘れました....ごめんなさい。


午後遅く、シロタ&ホタル家の前を通ると、撤収作業が始まってました。

もうすぐ帰宅することに気がついて、元気がなくなったシロタ君...
ママさんが投げたボールも取ってくる元気がありません。


表情が、暗くなってます。 

 
どよよ~ん  全く元気がありません。(涙)

で、ホタルちゃんは?



ホタルちゃんは、いつもどおりに元気いっぱいでした。(笑)


このあと、17時くらいにシロタ&ホタル家がゲートアウト。
私は、18時くらいにゲートアウトしました。
正直言うと、ビブりに夕方までいたのは今回が初めてだったんですよ。

渋滞の中を走るのが嫌だったので、双葉SAで時間つぶし(外のコンビニに夕ご飯の買いだしに行きました)をして、
談合坂SAでお夜食を食べてから24時過ぎに帰宅しました。
まあ、渋滞といっても15km(1時間くらいで通過できたらしいです?)だったので待たずに突破しても良かったんですが...
渋滞の中を走ってると、性格が悪くなるのが判るんですよ。(笑)

ちゃんぷ家のみなさん、シロタ&ホタル家のみなさん、お世話になりましてありがとうございました。
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。


スポンサーサイト
Vi-Bridge

